北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

   札幌の奥座敷にて。その2

ぬくもりの宿 ふる川 ギャラリー蔵 での二人展。  (札幌の奥座敷にて。 その1はこちら

早いもので、2ヶ月の会期のうちの半分が経過、

残り、1ヶ月となりました。



昨日、4月28日札幌に桜の開花宣言が発表されました。

札幌の桜の標本木は
札幌管気象台の構内(札幌市中央区北2条西18丁目)にあるようです。

札幌中心部の中央区から 同じ市内とはいえ 南区の定山渓までは約25キロ。


定山渓の桜は開花しているでしょうか?




ここで、会場の様子を少しご紹介。









20170331ふる川 (55)_462_321


20170331ふる川 (59)_400_270


20170331ふる川 (60)_300_340

ゴールデンウィークの連休初日は晴天です。

定山渓方面への湯めぐり、花めぐりの際には、どうぞ器も。

白磁の素地に 彫り込んだ桜 や 花弁の輪郭の皿なども楽しんでいただければと思います。









北海道どさんこプラザ札幌店に出展しています
  場所  JR札幌駅西通り北口 「北海道さっぽろ[食と観光]情報館(愛称:キタベル)」内
  会期 11月上旬~2017年4月下旬

◇定山渓 ぬくもりの宿 ふる川 ギャラリー蔵にて 日下康夫さんと2人展
  4月1日(土)~ 5月30日(火)まで

◇第57回東日本伝統工芸展に「白磁水氷文鉢」を入選出品しています。

 4月19日(水)~4月24日(月)    日本橋三越本店 新館7Fギャラリー  <終了しました>
 
 5月10日(水)~5月15日(月)    川徳百貨店7階催物会場




  1. 2017/04/29(土) 13:44:23|
  2. 企画展/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

     桃白磁ぐい呑み、追加搬入。

JR札幌駅内の

どさんこプラザさんでの展示期間も

残り少なくなってきましたね。



4月に上旬に

桃白磁ぐい呑み2点、を含め数点を追加搬入しました。


期間満了まで、、、

きんき飯寿司や美唄焼き鳥、グリーンアスパラ、じゃがポックル などなど


強力な北海道物産品の中でも、

しっかり アピールしてほしいものです(笑)!!

201704どさんこプラザIMG_5311 (3)_400_299






北海道どさんこプラザ札幌店に出展しています
  場所  JR札幌駅西通り北口 「北海道さっぽろ[食と観光]情報館(愛称:キタベル)」内
  会期 11月上旬~2017年4月下旬

◇定山渓 ぬくもりの宿 ふる川 ギャラリー蔵にて 日下康夫さんと2人展
  4月1日(土)~ 5月30日(火)まで

◇第57回東日本伝統工芸展に「白磁水氷文鉢」を入選出品しています。

 4月19日(水)~4月24日(月)    日本橋三越本店 新館7Fギャラリー
 
 5月10日(水)~5月15日(月)    川徳百貨店7階催物会場




  1. 2017/04/22(土) 08:07:36|
  2. 企画展/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

     展示+‟販売”。

先日、展示作品の入れ替えに行ってきました。

場所は 札幌中央区の歯科医院。

さっぽろ石山通り歯科さんです。




20170331IMG_5307_300_400


20170331IMG_5303 (2)_300_404

作品は、正面受付スペース に 組み込まれた場所に、
下からの照明をうけて。



今回、

桃白磁作品もデビューです。







前回の展示で・・・(こちら


「気になるのですが、こちらは、販売していますか?」


と、お問合せがあったようです。





こちらのスペースの展示の担当をさせて頂いて6年。
なかなか頻繁に展示替えができなくて申し訳ないのですが、

やはり、反応を伝え聞くとうれしいですね。




で、

実は、作品は 当初から ‟販売” しておりますっ!!!
展示+‟販売”です。


価格は作品裏に表記していたのですが、
販売しているかどうか分かりにくかったようですね。

失礼しました。





今回はプライスカードを添えてみました。

作品が気になった方は、受付の方にその旨お申し出いただければと思います。



20170331さっぽろ石山通り歯科 (16)_450_299




北海道どさんこプラザ札幌店に出展しています
  場所  JR札幌駅西通り北口 「北海道さっぽろ[食と観光]情報館(愛称:キタベル)」内
  会期 11月上旬~2017年4月下旬

◇定山渓 ぬくもりの宿 ふる川 ギャラリー蔵にて 日下康夫さんと2人展
  4月1日(土)~ 5月30日(火)まで

◇第57回東日本伝統工芸展に「白磁水氷文鉢」を入選出品しています。

 4月19日(水)~4月24日(月)    日本橋三越本店 新館7Fギャラリー
 
 5月10日(水)~5月15日(月)    川徳百貨店7階催物会場







  1. 2017/04/21(金) 07:49:44|
  2. 常設の器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

     札幌の奥座敷にて。その1


昨年に引き続き、

札幌の奥座敷、定山渓 は

ぬくもりの宿ふる川 さんで 2人展のお話を頂きました。


ふる川さんでの 2人展 は、昨年に続き2度目。

場所は 同じく ギャラリー蔵


実はもうすでに始まっております。(汗)

お知らせが遅くなり申し訳ありませんが、
会期は2か月と、たっぷりあります。


会期 4月1日(土)~ 5月30日(火)まで

今回、壁面は 日下康夫さんの風景画と ご一緒させていただきます。
 (絵画、器 ともども販売しています。ご購入の際は 1F フロントまで)




というわけで先日、3月末に搬入に行ってきました。


車道に 雪はありませんでしたが、

あちこちに、雪が残っていました。

青空で、とても気持ちのいい日和でした。


20170331ふる川 (56)_300_400


20170331ふる川 (17)_400_266


20170331ふる川 (38)_300_400



ふる川さんの外観 と 入口です。




20170331ふる川 (57)_300_444


20170331ふる川 (58)_400_360






2か月間の会期中には 定山渓でも 桜が咲くでしょうし、
山野草がいっせいに咲く時期ですね。

例年、札幌の円山公園の桜は GW期間にかけてが見ごろのようですが
今年の定山渓はいつごろでしょうか?


という事で 今回の2人展。

会場のひと区画を ‟桜の彫文様” ‟輪花” の作品でまとめてみました。


初夏の時季、

足を伸ばして、定山渓のでの湯めぐり、お花をめでた後には、

ギャラリー蔵までお立ち寄りいただけるとありがたいです。








北海道どさんこプラザ札幌店に出展しています
  場所  JR札幌駅西通り北口 「北海道さっぽろ[食と観光]情報館(愛称:キタベル)」内
  会期 11月上旬~2017年4月下旬

◇定山渓 ぬくもりの宿 ふる川 ギャラリー蔵にて 日下康夫さんと2人展
  4月1日(土)~ 5月30日(火)まで

◇第57回東日本伝統工芸展に「白磁水氷文鉢」を入選出品しています。

 4月19日(水)~4月24日(月)    日本橋三越本店 新館7Fギャラリー
 
 5月10日(水)~5月15日(月)    川徳百貨店7階催物会場





  1. 2017/04/20(木) 07:49:02|
  2. 企画展/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入選のお知らせ。

第57回東日本伝統工芸展に入選することができました。

東日本地域在住の作家を対象とした工芸の公募展です。
 


すっかりご案内が遅くなりましたが


ちなみに、第57回東日本伝統工芸展の東京展本日から。
関東方面の皆様、是非ご覧ください。

日本橋三越会場では、連日午後0時30から 45分程度
ギャラリートークがおこなわれる予定です。



東京展  平成29年4月19日(水)~4月24日(月)    日本橋三越本店 新館7Fギャラリー

盛岡展  平成29年5月10日(水)~5月15日(月)    川徳百貨店7階催物会場

となっています。


画像は今回の入選作ではありません。
前回、第56回東日本伝統工芸展入選「白磁水氷文鉢」

2016水氷文鉢doc小 (2)_453_303


2017東日本伝統工芸展写真面_400_270


2017東日本伝統工芸展切手面_400_270




北海道どさんこプラザ札幌店に出展しています
  場所  JR札幌駅西通り北口 「北海道さっぽろ[食と観光]情報館(愛称:キタベル)」内
  会期 11月上旬~2017年4月下旬

◇第57回東日本伝統工芸展に「白磁水氷文鉢」を入選出品しています。

 平成29年4月19日(水)~4月24日(月)    日本橋三越本店 新館7Fギャラリー
 
 平成29年5月10日(水)~5月15日(月)    川徳百貨店7階催物会場






  1. 2017/04/19(水) 14:23:38|
  2. 公募展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ