北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

    判子、3個。

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作品を桐箱に入れてお渡しする場合があります。



私の場合、

普段使いの器はそのままお渡しするのですが、

お茶道具や、酒器、大鉢などは桐箱に入れてお渡しする場合があります。

(もちろん、桐箱なしでお渡しする場合もあります。)


その際、箱の表面に箱書きをして、自分の印を押します。



この時に使用するハンコは、自分で作りました。



独立してから数年後なので、かれこれ10年以上前。


素材は木や石ではなく磁器土を焼成して。


磁器土は、もの凄くざっくりいうと、“陶石”という白い石を 粉にしてから粘土にしたものなので

同じ“石”ではあります。



作り方は

程よい大きさの磁器粘土の塊を乾燥させ、

先ず、木に当たる面(通常は紙に押される部分、印面)を平らにします。

持つ部分は思い思いに、削りだします。



図書館で篆刻用の書体辞典から

自分の名前の漢字で 気に入った書体を探し

印面に彫り込んでいきます。


細かい部分を彫りだそうとすると、ポキッとかけたりします。

そういった場合は、また、ザァーザァーっと印面を平らにして やり直し。


石と違って間違えても簡単にフラットにして、やり直すことができるのがいいところですが

乾燥させただけなので 欠けやすく、細かい線を彫り出しにくいのが難点です。




感覚的に自体を選んで、エイっと焼き上げた判子、

これが意外と気に入っていたこともあり

長く使っていました。




桐箱の箱の大きさは、

ぐい呑サイズから大きな鉢まで

作品に合わせてしつらえます。



その大きさに合わせて、判子も3種類ほどつくって(焼いて)みました。


磁器土で判子を作ってみて、思ったのですが、これが結構楽しい。


磁器の仕事もそうですがカリカリ彫り込むのは
性に合っているのかもしれません。



で、石でも彫って見ようと

篆刻用の石 と 削る道具を購入し



ただ独立してバタバタしている時期、

本業の仕事も解決しなくてはいけない課題がまだまだたくさんあったので、



判子用の石は しまい込み、

篆刻用の道具のみ本業の彫りの道具の1つとして採用しました。





そして、次は、 字体に関して、もう少し調べてから

じっくり彫ってみるのもいいかな思っているうちに十数年。

本当に、、綾小路キミマロさんじゃないですが、あっという間です。




そんな風に、印のことは、ちょっと優先順位下位ながらも

いずれは、、 と思っているときに




たまたま、お世話になっている Kさんに、 判子 の制作を勧められました。

Kさんは 小森忍さんの器(当然桐箱も)を 多く目にされている方でしたので


お話を頂くというか、そういう風にアドバイスをいただいて、

さらに、Kさんがお願いしている専門の方を紹介していただけるとの事。


これは、

判子を制作するちょうどいい潮時かな、と。



それと、時折は、自分に必要な道具を別の分野のプロの方に
御願いするのもいいかな、と。


私はお客様からオーダーを頂き、器という道具を制作するわけですが、

時には、他の方にオーダーすることによって

自らのオーダー制作の仕事の進め方をチェックしたりできるのでは、

という風にも考えました。







作り手に制作を依頼し、その出来上がりを待つのは思いのほか楽しいものです。



私も、オーダー制作の件ではお客様をお待たせすることが多いので

先方に、早く早くとは、決して言えませんが !!!(苦笑)




で、作っていただいた判子がこちら

やはり、大きさに合わせて3種類。




まだ、押してはいませんが

押すのがとっても楽しみです!!!





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  1. 2018/02/09(金) 13:04:52|
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    氷柱の成長?記録。

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素焼きの窯を焼きました。


窯小屋は、通常 氷点下ですが、

焼成後の窯は冷めるまで放熱します。


だいたい、焼成後の1~2日、小屋の中は10~15℃程度。



それで、窯小屋の屋根が暖められ、

屋根の上の雪が溶け、溶けた水は氷点下の外気で氷柱になります。


その氷柱の成長?記録。



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窯小屋は住宅街にあるのですが、

小屋の向かいの建物は

フラットな無落雪な屋根のため、氷柱ができませんね。

氷柱はその重みで屋根を傷めたり、下を歩く人が危険だったり、


平たく言うと、厄介なモノなので、




寒冷地住宅の進化の過程で氷柱のできないフラットな屋根ができた訳ですが、




冬期間だけ、

軒先にぶら下がる 氷の塊をなんだか面白い、と思う

氷柱好きにとっては 

近代的無落雪の屋根は 面白くない モノだったりします。






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いい感じに成長した氷柱は

風の影響でしょうか、


先端がカーブを、、



ですが、やはり危険なので


月曜日になる前に

氷柱好きの小学生ボーイが下登下校する前に取り除きましたので

もう窯小屋に来てもありません。



氷柱好きの方、アシカラズ、、

写真のみで。



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  1. 2018/02/04(日) 18:28:43|
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    いつも通り。

毎年、冬期間は大物の制作にあてています。

出品する公募展の締め切りから逆算すると
だいたい、2月上旬には出品できそうな大物作品(もちろん組作品を公募展に出品することもありますが)を

仕上げるように、年間のスケジュールを決めます。




ただ、ここ数年、

これはとてもありがたいことなんですが、

冬期間も制作依頼の作品の締め切りに追われていたりするので、



大物作品が制作の段階で割れてしまったり、

焼成で失敗したりすると

なかなか、再制作する時間が取れない状況です。









野幌の冬はもちろん氷点下。
室内はストーブを焚く関係で、そこそこ暖かいのですが、

とても乾燥しています。

この、乾燥が大物作品つくりには意外と厄介です。

工房のスペースの関係で
大物作品をゆっくり乾燥させる専用場所を確保することができなかったので、

いろいろと工夫しながらゆっくり乾燥させます。


今制作しているタイプの大物は
2段階に分けて削ります。

その2段階目に削りだす部分の関係で
下部に粘土の塊を厚く残しておく必要があり、

急激な乾燥をすると、割れなどのトラブルが起こりやすい。

何度もトラブルが起きている間に
だんだん乾燥時間が長くなって、

今回は11月末にロクロ引きして
削り終えたのは1月中旬。












その間、雪が降り、根雪となり、
冬至の頃には16時には暗くなってブルーになったり
雪かきが大変だったり
氷柱ができ、

そして、2月上旬、ナナカマドにキレンジャクがやってくるまでもう少し。(キレンジャクについてはこちら



野幌のやきもの工房で 大鉢の制作がうまくいこうが、トラブルが起きて割れようが
まったくお構いなしに

毎年、いつも通り。


こちらから見ると、まるで自然の方は全くぶれずに泰然自若にいつも通り。


なので、たとえトラブルがあって、うまくいかなかったとしても、

「へたくそなので仕方ない。また来年、冬の時季に頑張ろう!!」
と思える気がします。





  1. 2018/01/26(金) 20:24:47|
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      お疲れ様です。

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今年もあとわずか。

師走は本当に時間の流れが速く感じますね。

そして、1日1日減っていく納期までの期間!!




お正月休み明けに予定している素焼きに向けて

年末はギリギリまで作業です。



窯場の片付けはすでに終了。

ガス窯、電気窯 はお休み。

今年一年、よく働いてくれました。
お疲れ様でした。



来年もよろしくお願いします。
  1. 2017/12/31(日) 08:46:23|
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    粘土再生。



この時期には

半年に一度の粘土再生。

今回はちょっと少なめ、400kg。




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削りの際にできる 粘土の小片(削りくでクデ)と水を

機械で撹拌するのは1人で行いますが、


その後の篩で濾す作業は、、、



1週間前から、奥さんの機嫌を伺いつつ、

夫婦の共同作業へ~♬



一人で行うと その後の接骨院代が余計にかかるので


奥さんからしてみれば

あくまでも、経済的、、、

損得判断が大きいのかと・・・・(苦笑)    (昨年末の粘土再生の様子はこちら

終了後は、もちろん市内のスーパー銭湯です♪



  1. 2017/12/29(金) 13:04:06|
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