北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

     土鍋つくり、おまけ。

セラミックアートセンターでの電動ロクロ中級講座では

毎回、講座終了後、受講の皆さんにアンケートに記入していただいています。


今回も概ね好評♬


また、来年の講座に向けて、

参考にさせていただきます。


そして、次回も、もろもろ、仕込み中です🎶




20161030_400_532IMG_4875




北海道どさんこプラザ札幌店に出展しています
  場所  JR札幌駅西通り北口 「北海道さっぽろ[食と観光]情報館(愛称:キタベル)」内
  会期 11月上旬~2017年4月下旬

◇第63回日本伝統工芸展 仙台巡回展に出品しています
  会場  仙台三越 
  会期 1月25日(水)~1月30日(月)





  1. 2016/12/31(土) 10:09:11|
  2. 陶芸教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

    土鍋つくり、その2。

20161225_400_300IMG_4866 (2



セラミックアートセンターで行った
電動ロクロ中級コース (制作の様子は こちら)、土鍋の制作。


25日、その作品が焼きあがったということで
センターへ行ってきました。


皆さん、おもいおもいの取っ手や蓋の持ち手、

焼き上がりもいい感じ。

年末年始の食卓に彩を添えてくれるといいですね。



撮影を終えた後は、センターの方々と来年の中級講座の打ち合わせ。

来年は要望のあった磁器の制作に決まりました。

回数も1回増やして、全6回(制作5回、施釉1回)の予定です。



20161225_380_378IMG_4853 (2



20161225_380_423IMG_4857 (




20161225_380_453IMG_4858 (2


20161225_450_331IMG_4856 (2





20161225_380_426IMG_4844 (2



北海道どさんこプラザ札幌店に出展しています
  場所  JR札幌駅西通り北口 「北海道さっぽろ[食と観光]情報館(愛称:キタベル)」内
  会期 11月上旬~2017年4月下旬

◇第63回日本伝統工芸展 仙台巡回展に出品しています
  会場  仙台三越 
  会期 1月25日(水)~1月30日(月)




  1. 2016/12/25(日) 17:31:11|
  2. 陶芸教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

    制約があった方がもえる!?その2。

IMG_349600webdai


6月におこなった

“磁器ロクロ 3回コース” の作品が焼きあがりました。   (制作時のブログはこちら



お題を決めて蕎麦猪口を制作し

彫り文様も 見本を見ながら 彫りました。


すっかり真夏日の続く江別 ですから

お蕎麦に、ソーメンに、、、


制作時の燃えた気持ちをクールダウンさせてください。(笑)


北川智浩 作陶展
東武百貨店 池袋店 
会期 9月8日(木) ~ 9月14日(水)
    10:00 ~ 20:00 (最終日は16:00閉場)




  1. 2016/08/16(火) 07:54:45|
  2. 陶芸教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

        「制約があったほうが燃える!?」 

IMG_331400webdai


野幌の工房での
磁器の電動ロクロ3回コース。



セラミックアートセンターでの 出張講座(電動ロクロ中級コース)にも
毎回参加していただいている Yさん、I さん。

お二人とも、“土もの” の 電動ロクロはお手の物ですが、

一度、磁器土を ロクロ引き してみたいという事で、

工房まで来ていただくことになりました。




磁器電動ロクロ3回コースでは

1回目 ロクロ引き
2回目 削り
3回目 削り&彫り

となります。


大抵は、寸法を決めずに、自由に小鉢などを作り

それとなく削ることが多いのですが




お二人とも、

「制約があったほうが燃える!?」  という事で



寸法を決めて、

お題は “蕎麦猪口”。





先日、無事3回目が終了しました。

短い期間でしたが、

土ごろし、磁器のこと、彫りのコツ、道具のあれこれ・・・


さてさて、お持ちの “ヒキダシ” に

たくさん、詰めて、お持ち帰りいただけたら~(´∀`*)


IMG_332500web

  1. 2016/06/23(木) 21:51:58|
  2. 陶芸教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

      違いを楽しんで。

磁器の電動ロクロ体験教室。

S様とお友達の2名様。

陶器のロクロの経験はあったそうですが
今回初めての磁器土で。

形をつくる前に
粘土を上げ下げする “土ごろし”。
怖い言葉ですが
言葉とは裏腹に粘土をねじ伏せるようにして上げ下げするのではなく
あくまでも粘土のご機嫌をそこねないように。

その土ごろしの段階では
少々四苦八苦されていましたが

小一時間ほどロクロをすると
やはり身体が思い出すのでしょうか。

段々いい感じになってきました。

それでも、陶土とは若干違いますね。
その違いを楽しんでいただけたでしょうか?




IMG_297700webdai



北川智浩 展
6月1日(水)~7月30日(土)
定山渓 ぬくもりの宿ふる川 地下1F 『ギャラリー蔵』
絵画は 水彩画 浅野俊紀 さん 


  1. 2016/06/08(水) 07:54:05|
  2. 陶芸教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ