北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

     緊張感、、準備。

2017札幌東急写真面02_500_337


個展のDMの校正が終了しました。


この画像で出稿の予定です。



札幌での個展では

今まで、春から初夏にかけておこなってきましたので

10月という時期は初めて、


しかも、初めての会場。



緊張感をもちつつも、

やはり、できることをしっかりと準備するしかない!!

と、制作の日々が続いております!!






◇個展

会期 10月5日(木)~10月11日(水)
会場 札幌東急百貨店 5F美術画廊
時間 10:00~20:00 最終日は17時閉場



  1. 2017/08/19(土) 08:31:16|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

       個展に向けて、準備。

20I60729MG_3389_2_300_330


10月に札幌で行う個展のDM用の撮影を行いました。

場所は、いつもお願いしているYさんのスタジオ。


いつもはいくつかパターンを撮影して、
その中で意外とさっくりと決まるのですが、


今回は、なかなか決まらず・・・

いろいろと調整している間に現場の様子を撮影するのを忘れてしまいました。(汗)


(画像は以前の撮影時の様子)


DM画像は後日、校正が終了してからアップします。


やまぎしDM_250_455


こちらは撮影をお願いしているYさんの個展のDM。

ご自身の個展直前にもかかわらず
何とかスケジュールをあけていただき、ありがとうございます。


撮影時にいただいたDMを紹介させていただきます。





私の個展の日程はこちら↓↓


◇個展

会期 10月5日(木)~10月11日(水)
会場 札幌東急百貨店 5F美術画廊
時間 10:00~20:00 最終日は17時閉場





  1. 2017/08/05(土) 09:48:15|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御礼。



お陰様で

ギャラリーおかりやさんでの個展

無事会期を終える事が出来ました。

昨年の池袋、今年は銀座と
都内では初めての会場での個展開催が続きました。

「入口がわからなくて、何十年ぶり、

すっかり銀ブラ⁉︎して来たよ〜」というお客様も。




場所を探し探し、足を運んでいただいた皆様、

本当にありがとうございました。


今回の会場は都内でやらせていただいた個展としては、今までになく広いスペース。



どうなる事かと緊張感を持って挑んだ個展でしたが、

多くの方に足を運んで頂き、充実した会期を過ごす事が出来ました。



お陰様で、いずれ次回のご案内もできると思います!!


これから、津軽海峡を渡り、江別に戻って、

少し身体のケアをした後、再び制作に励みます!



取り急ぎ御礼申し上げます。







20170601作品画像3
  1. 2017/06/13(火) 10:25:28|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼きたてだったり、雪かきの後だったり。

20170603作品画像

桃白磁菱繋雪文香合
w4.0cm



白磁と桃白磁は
最高温度や焼き方が違うので、

私が使用しているガス窯や電気窯では
同時に焼く事ができません。


今回、6月3日の最後の窯出しは
桃白磁専用の窯。


急いで検品して、ほんのり 温かいまま梱包した作品も
会場に並んでいます。


それにしても

ほぼ予定通り、
しかも、2時間の指定到着時間に

1000km以上離れた場所に
送り届けてくれるのですから、

優秀な流通業者さんのいる国で

制作活動ができることに感謝です。


ただ、そういう事があらかじめわかっているので、
やっぱり、ギリギリまで、
窯を焚いてしまいます🎶



本日、初日、

さすがに作品は常温になりましが、

焼きあがったばかりの作品、

冬の間に雪かきを終えた後に焼き上げた作品達と共に

会場でお待ちしています。


20170601作品画像2




会期 6月7日(水)〜6月12日(火)
場所 ギャラリーおかりや
東京都中央区銀座4-3-5 銀座AHビルB2F
http://www.g-okariya.co.jp/gallery.html
時間 11:00〜19:00(最終日17:00閉場)

会期中は在廊予定

  1. 2017/06/07(水) 09:21:21|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

    東京銀座、初めてのギャラリーさんで。

2017おかりやDM写真面img030_450_319



個展のDM ができました。


今回、東京では初めてのギャラリーでの個展開催となります。



という事で、少々緊張気味です (*・`ω´・)ゞ はい。



そんな中、いつも通り、

ぎりぎりまで、仕上げ工程&焼成が続いています。



場所は ギャラリーおかりや さん

会期 6月7日(水)~12日(月)
時間 11:00~19:00 (最終日17:00終了)

もちろん会期中は 在廊予定です。





DM の作品画像は、

昨年 第1回 日本陶磁協会 「現代陶芸奨励賞 北海道展」奨励賞を

頂いた作品です。



北海道の皆様には昨年、

北海道新聞さんで取り上げて頂いたり
札幌芸術の森に足を運んでいただいたりで

数多くの方々に見ていただきました。



東京でも今年2月上旬に 銀座和光さんでの

日本陶磁協会賞受賞作家展で展示していただきました。(ブログはこちら


ですが、その際、



今回の個展に向けての制作やオーダーの制作で(言い訳ですね(汗))

なかなか関東の皆様にアナウンスすることができませんでした。



という事で、今回、DM用の作品に採用しました。



もちろん、今回の個展に向けての新作も。

白磁は、よりシャープな形と彫を求め、
昨年発表の桃白磁の仕事をさらに一歩進めたいと思います。








2017おかりやDM切手面img031_391_450






◇定山渓 ぬくもりの宿 ふる川 ギャラリー蔵にて 日下康夫さんと2人展
  4月1日(土)~ 5月30日(火)まで

◇第45回伝統工芸 陶芸部会展 -公益社団法人 日本工芸会 正会員による-
  5月24日(水)~30日(火)
  日本橋三越 本館6階 美術特選画廊・アートスクエア

◇個展 
  場所 ギャラリーおかりや   東京都中央区銀座4-3-5 銀座AHビル 地下2階
  6月7日(水)~12日(月) 
  時間 11:00~19:00 (最終日17:00終了)








  1. 2017/05/24(水) 05:17:40|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ