北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

    江別やきもの市 と 迫りくる締め切り日。

今週末は人口約12万人の江別市に 約10万人(2日間)の方が訪れる

やきもの の イベント、

えべつ やきもの市 がおこなわれます。

本日は真夏日予報の江別。

土日も天候に恵まれるといいですね。




さて、江別のやきもの市ですが

残念なら、今回、私は出展していません。


江別に移り住んだ2002年から、

確か4回ほどは参加させていただいたと思います。



その後、個展やオーダーの制作スケジュールがタイトになってきた関係で

参加を見合わせるようになりました。





時折、江別やきもの市 で 私の出店ブースを

探していただいたお客様から

「一生懸命探したんですが、見つかりませんでした~」

との声を頂くことがあります。


なんだか、申し訳ない気持ちになります。




個展での出張や打ち合わせなどで不在のことも多いのですが

基本的には 江別市 野幌の
  
     
工房併設の展示場「あゆ藤」にて 作品を見ていただく事ができ、

もちろん販売もしています。
 
    (自称 江別市野幌会場で 毎日やきもの市 (笑))

 
    ※工房は JR野幌駅から徒歩約13分  札幌駅から野幌駅までは快速で約20分

    ※JR野幌駅 は やきもの市会場最寄りの JR江別駅 より 2駅 札幌寄りになります

    ※ご来場いただく場合は、事前にお電話、メール、SNSにて 所在確認をお願いしています。


   
現在は10月、

札幌東急さんでの個展へ向けて

モリモリ制作中!!!  (個展の詳細についてはまた後程。)


そして、迫りくるオーダー制作の締め切り日に向けて

(顔が)青くなりながら制作中!!!(汗)


20170706IMG_5924_350_348




20170706IMG_5879_350_354



なお、江別やきもの市には

(公社)日本工芸会 北海道研究会の作家が出品しています。

尾形香三夫さん

西村和さん

降籏ゆみさん(アトリエ・ブランネージュ)

なお、三上慶耀さんが
8日14:00~15:00  コミセンふれあい広場にて プロテクニック実演「ろくろ・型抜きのテクニック!」
をされるようです。


是非、お立ち寄りくださいませ!!











  1. 2017/07/07(金) 08:43:06|
  2. 企画展/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

     個展の前にアピール!!

4_400_333



昨日 5月24日から 始まっています。

第45回伝統工芸陶芸部会展 に作品

「白磁水氷文食籠」 を出品しています。
を出品しています。



この陶芸部会展は日本伝統工芸展の厳しい鑑査を受け
4回以上入選を重ねた 正会員で行われるものです。(陶芸部会展図録より抜粋)



私は、昨年、4回目の入選をすることができましたので
こちらの展覧会には初めての出品となります。


本来、初めての出品となる展覧会には、必ず足を運ぶようにしているのですが

今回、個展前という事で
会場に行くことができません。

日本橋三越本店 本館6階会場

よかったら、ご覧いただければありがたいです。




出品にあたってはサイズに若干の制限があります。

ですから、公募展のような 大作 が並ぶ展覧会とは

また少し違う雰囲気なのかと想像します。


とは言え、まだ実際に見たことがないので、残念ながら何とも言えません。


2017陶芸部会展_300_424



私としては、6月7日からの銀座での個展に向けて、、、



日本橋とちょっと離れていますが、

北海道から見れば、同じ東京。



個展の前に 東京でしっかりアピールしてほしいものです!!!








◇定山渓 ぬくもりの宿 ふる川 ギャラリー蔵にて 日下康夫さんと2人展
  4月1日(土)~ 5月30日(火)まで

◇第45回伝統工芸 陶芸部会展 -公益社団法人 日本工芸会 正会員による-
  5月24日(水)~30日(火)
  日本橋三越 本館6階 美術特選画廊・アートスクエア

◇個展 
  場所 ギャラリーおかりや   東京都中央区銀座4-3-5 銀座AHビル 地下2階
  6月7日(水)~12日(月) 
  時間 11:00~19:00 (最終日17:00終了)









  1. 2017/05/25(木) 06:29:57|
  2. 企画展/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

    会期終了の御礼、3件。   


20161119_4502_457_339

ご報告が遅くなり失礼します。
企画展や公募展の会期終了のお知らせが3件。



昨年10月からお世話になっていた

北海道どさんこプラザ札幌店さんでの展示が


予定通りの半年間、4月末で終了しました。


手ごわい北海道物産、お土産品にはたぶん完敗!?かもしれませんが、


こちらでの展示作品を見て、

わざわざ工房まで、問い合わせて頂いて

ありがとうございます。


ただ、只今、在庫作品が極度に不足しており、
お問合せていただいたのに、欠品ばかりしていて

本当に申し訳ありません。

現品、1点ものに関しては取り置きして、すぐ発送させていただきました。


ブログで紹介した桃白磁ぐい呑みは無事、嫁ぎました~。




そして、江別市のセラミックアートセンターでの企画展、

「北の生活 デザイン展」も、無事終了しました。(ブログはこちら

有料にもかかわらず、例年よりも多くの来場者があったそうです。

こちらも、ありがとうございました。


そして、第57回東日本伝統工芸展は

東京展(会場:日本橋三越本店)  と 盛岡展(会場:川徳百貨店)での会期を終了しました。

今回、会場を見に行くことはできませんでしたが、
足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。 


なお、札幌定山渓、ぬくもりの宿 ふる川 ギャラリー蔵さんでの企画展は
5月30日まで。







◇定山渓 ぬくもりの宿 ふる川 ギャラリー蔵にて 日下康夫さんと2人展
  4月1日(土)~ 5月30日(火)まで










  1. 2017/05/23(火) 12:36:04|
  2. 企画展/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

    江別、企画展のお知らせ。

江別市のセラミックアートセンターでの企画展

「北の生活 デザイン展」に参加しています。https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/site/ceramic/46485.html 

    ※毎年、恐縮ですが、セラミックアートセンターでの今回の企画展は有料となります。
     詳しくは 上記HPでご確認ください。 

    ※昨年の様子はこちら




私の出品は フリーポット 2点。

蓋に カギ があり、

手を添えなくても、落ちない仕掛けがあるポットです。



201704フリーポット_350_466IMG_5046 (2).








北海道どさんこプラザ札幌店に出展しています
  場所  JR札幌駅西通り北口 「北海道さっぽろ[食と観光]情報館(愛称:キタベル)」内
  会期 11月上旬~2017年4月下旬  <終了しました>

◇定山渓 ぬくもりの宿 ふる川 ギャラリー蔵にて 日下康夫さんと2人展
  4月1日(土)~ 5月30日(火)まで

◇第57回東日本伝統工芸展に「白磁水氷文鉢」を入選出品しています。

 4月19日(水)~4月24日(月)    日本橋三越本店 新館7Fギャラリー  <終了しました>
 
 5月10日(水)~5月15日(月)    川徳百貨店7階催物会場

◇江別市セラミックアートセンターでの企画展 「北の生活 デザイン展」 に参加しています。

 4月22日(土)~5月14日(日) 9:00~17:00(最終入場16:30) 観覧料一般300円






  1. 2017/05/02(火) 13:26:41|
  2. 企画展/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

   札幌の奥座敷にて。その2

ぬくもりの宿 ふる川 ギャラリー蔵 での二人展。  (札幌の奥座敷にて。 その1はこちら

早いもので、2ヶ月の会期のうちの半分が経過、

残り、1ヶ月となりました。



昨日、4月28日札幌に桜の開花宣言が発表されました。

札幌の桜の標本木は
札幌管気象台の構内(札幌市中央区北2条西18丁目)にあるようです。

札幌中心部の中央区から 同じ市内とはいえ 南区の定山渓までは約25キロ。


定山渓の桜は開花しているでしょうか?




ここで、会場の様子を少しご紹介。









20170331ふる川 (55)_462_321


20170331ふる川 (59)_400_270


20170331ふる川 (60)_300_340

ゴールデンウィークの連休初日は晴天です。

定山渓方面への湯めぐり、花めぐりの際には、どうぞ器も。

白磁の素地に 彫り込んだ桜 や 花弁の輪郭の皿なども楽しんでいただければと思います。









北海道どさんこプラザ札幌店に出展しています
  場所  JR札幌駅西通り北口 「北海道さっぽろ[食と観光]情報館(愛称:キタベル)」内
  会期 11月上旬~2017年4月下旬

◇定山渓 ぬくもりの宿 ふる川 ギャラリー蔵にて 日下康夫さんと2人展
  4月1日(土)~ 5月30日(火)まで

◇第57回東日本伝統工芸展に「白磁水氷文鉢」を入選出品しています。

 4月19日(水)~4月24日(月)    日本橋三越本店 新館7Fギャラリー  <終了しました>
 
 5月10日(水)~5月15日(月)    川徳百貨店7階催物会場




  1. 2017/04/29(土) 13:44:23|
  2. 企画展/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ