北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

一般書籍に白磁作品の写真が掲載されました

2013年7月から一般書籍化された

工芸のガイドブックの “白磁” の ところで作品が紹介されました。

その本は

「伝統工芸ってなに?」(公益社団法人日本工芸会東日本支部)

で 芸艸堂(うんそうどう)さんから 定価1600円+税 です。


もともとは小学校高学年の子供を対象に、わかりやすい言葉で! ということを

コンセプトに編集されたガイドブックだそうです。


と、これが大人が読んでも、意外と楽しめます。


ものつくりをやっていても、扱う素材が違うと基本的なことさえ

意外とわからないものです。感覚としてわかっているだけでは、「じゃあ小学5年生の前で説明してください」

といわれたら、困り果ててしまいますものね。




工芸はやきもの(陶芸)以外にも

染織 漆芸 金工 木竹 人形 ガラスなどの諸工芸 など 様々な分野があります。


他の素材を扱う作家さんとお話しすると

とても勉強になります。

基本はやはり「素材を生かす」ということでしょうね。

扱う素材や工程は違っても、手間と時間を惜しまず、よりよいもの(作品)へ!

という部分は共通します。


ちなみに私の作品は P15 に! 後ろの索引ページにも名前を載せてもらいました。

ありがたいですね。


伝統工芸ってなに1
  1. 2013/09/27(金) 22:48:50|
  2. 新聞・雑誌・書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土練機がやってきた

やっと、

やっと、やっと

土練機が仕事場に来てくれました。

とてもうれしいかも。(笑)


横浜修行時代は土練機があるのが当たり前だった。

朝、土練機で土を出す事から仕事が始まった。

最初の土練機は小さくて、すぐ機嫌を損ねるじゃじゃ馬だった。

投入する粘土の具合をを間違えると、詰まって すぐでにくくなる。

詰まるとででてくる粘土は摩擦?で「あっちっち」。粘りもなくなる。


でも、やっていくうちに、だんだんコツがつかめてきた。

そのうち、4年ぐらい経ったころかな。

でッかな新しい土練機がやってきて、土はつまらないし、その優秀な具合といったら・・・
「いい機械だな~」と思いながら毎日、土をだしていた。

土練機web大

今回、仕事場にやってきた土練機は、

横浜時代の最初の土練機よりも小さいかも。


それにしても、予想はしていたけど、自分で購入するのはなかなか厳しかったな~。


ただ、じゃじゃ馬でもそれなりに動いてくれさえすえれば、

たぶん大丈夫だと思う。

  1. 2013/09/25(水) 22:23:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納期直前の窯トラブル

私は電機窯1台とガス窯1台で仕事をしています。

小さいのが電機窯で小回りが利くのでよく使用しています。

電機窯の熱源は電熱線。
窯を購入してから約10年。

どうやらその電熱線がくたびれてきているらしい。

線は全部で6本に分かれています。で、そのうち3本を今年の春に自分で交換修理。

そして半年後、未交換の3本の内 1本が切れてしまいました。

しかも納品間近の「組作品」を焼いている時に!

熱線を留めているピンも同時に飛び散って、

「黒い点」となって、あえなく作品に付着!(泣)

これはもうだめです。作品も線も!

20130922窯修理 1



春の交換修理の際は、上半身を窯の中に入れて、お腹でバランスをとりつつトンカチでピンを打つという
作業を続けました。

急いで、無理な体勢で作業した時間が長すぎたのか、
無理な体勢を出来ない体になってきたのか(たぶん後者のほう)

修理のあとしばらく接骨院にお世話になるということになりました。


やきものを始めた頃なら、この修理作業後も何日かすると体が自然回復!していたのですが

最近はとても不経済な体になってしまったようです(大泣)。


今回、部分的な修理も考えたのですが、来年の個展間近にまたトラブル・・・ということは避けたい。

ということで、大幅修理!そして贅沢にも業者さんにお願いすることにしました。

20130922窯修理 3


ありがとう Sさん!

そして、私の修理具合の悪いところまで見つけてリカバリーしてくれて!(泣&笑)
業者さんの技を色々と見せてもらいました!

お陰様で、何とか納期にも間に合いそうです。

そして、私の体は接骨院いらず。

これはもう、ガンガン仕事しろってことですね。はい


10年ぶりの耐熱ペンキでお化粧直し

これからもよろしくお願いします。

20130922窯修理 2

  1. 2013/09/25(水) 19:12:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0