北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

     札幌 芸術の森 「茶 - 今日のしつらえ」展

企画展に参加することになりました。

札幌芸術の森でおこなわれる

「茶 - 今日のしつらえ」展 です。



今回は 茶道具の出品 です。


とっても魅力的な作家の方々との企画展、

しかも、お題は 手ごわい 茶道具!!




ということで、


これはもう、「恥をかきつつお勉強!! 転んでもただでは起きない 」精神!?で

全うしたいと思います。




なんだかよくわかりませんね。


はっきりしているのは

期日が 2015年 4月25日(土) ~ 6月28日(日) 

札幌芸術の森 工芸館 

ということです。(笑)

どうぞ、足を運んで頂ければと思います。


20150425芸森茶ー今日のしつらえ展1
  1. 2015/04/24(金) 22:44:00|
  2. 企画展/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセス良好。



応募した公募展。

たとえ、結果が良くても悪くても
(入選しても落選してもf^_^;))

実際に選ばれた作品を見てみたい。


と、思っています。

後で、図録を頂いたり、最近はネットで画像をみることもできるのですが、

(図録の写真担当の方は、本当にご苦労されているのは承知しています‼︎)



“生” で見るのとは、どうしても違ってきてしまいます。






当然といえば当然ですね。



ただ、旅費や制作の時間を割くことになるので、

応募したすべての公募展の会場に行くことは出来ません。



それでも、近年、LCC各社が新千歳空港に発着してくれることで、

旅費に関しては、以前に比べてですが、

かなり助かっています。


仕事場から新千歳空港までは約44キロの距離

ですが、畑の中を抜けていくので、信号は多分20機以内⁉︎と アクセス良好。



後は、

海を超える事に心理的にブレーキを掛けないで、

北海道アイランドから

飛び立つための 時間をつくること ですね。



第55回東日本伝統工芸展の東京展(日本橋三越会場)は20日まで。

私の在廊は初日の15日のみでしたが、ブログなどをご覧になって、足を運んで、声をかけてて頂きありがとうございました。








20150415日本橋三越



20150415第55回東日本伝統工芸展1
  1. 2015/04/16(木) 13:05:17|
  2. 公募展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陳列作業の後は東博で

日本橋三越での東日本伝統工芸展の陳列作業。

10時からはじまり午前中に無事終了。

昼食をとるために一旦外に出ましたが、

再び三越さんへ。


日本橋三越で個展をされている

北海道は滝川の陶芸家 大野耕太郎さんの会場へ。



大野さんの個展は本日最終日。



札幌三越さんでは何度か見せて頂いた事はあるのですが

日本橋は初めて。


やはり、とても刺激になります。





銀座で幾つか予定を済ませあと

上野の東博に行く事にしました。




東博では “インドの仏”展 に続いて

法隆寺 法物館を見て 仏像三昧😊




20150414東博1


あいにくの雨模様でしたが草木はしっとりとして

葉桜もいい雰囲気でした。

関東の方にとっては 桜の見頃を終えて次の季節に気持ちがいっているのでしょうが、

北海道の桜はこれから‼️

楽しみたいものです❗️

20150414東博2



20150414東博3

20150414東博4


  1. 2015/04/14(火) 19:55:56|
  2. 公募展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道新聞さん 入れ違いで恐縮ですが‼︎(大汗)

北海道新聞さんに紹介していただきました。

4月13日の夕刊です。

ですが、こちらの夕刊が我が家のポストに入るのと入れ違いに

私は第55回東日本伝統工芸展の

会場設営などなどの関係で東京出張中です。


という訳で、

工房の方にお問い合わせを頂いても対応する事が出来ません。


申し訳ありません。😅

お手数ですが 下記HPの方から入って頂いて

メールでお問い合わせいただければと思います。

なんとも間の悪い事になり、恐縮です。(大汗)


20150413北海道新聞夕刊web大
  1. 2015/04/13(月) 23:41:53|
  2. 新聞・雑誌・書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

      第55回東日本伝統工芸展 は 会場で。 

第55回 東日本伝統工芸展 。

 「白磁線文七角鉢」。

入選することができました。



作品は

東京展  4月15日(水)~4月20日(月) 日本橋三越本店 新館7階ギャラリー

で見ていただきます。



さらに、

盛岡展  5月8日(金)~5月12日(火) 川徳百貨店 7階催物会場 

でも見ていただけることになりました。



そして、今回、東京展の 4月15日 ですから 初日です。

会場に在廊することになりました。

会場で、 きっと諸々の お手伝いをしていると思いますので、

よかったら声をかけていただければと思います。



東日本伝統工芸展が 札幌三越さんに巡回展示していた時には

札幌会場の陳列や会場当番の任務!!を

担当したことがあるのですが 東京会場ははじめてですので

少々緊張しています。(汗)




写真は3月末に訪れた伊勢の桜。

すでに、東京の桜は見頃を終えたそうですが


せっかくですから、展覧会や博物館・・・



タイミングがあえばですが いろいろと見てやろうと 計画中です。(笑)







20150327伊勢の桜043web大
  1. 2015/04/07(火) 22:48:21|
  2. 公募展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餞別とお土産。



「餞別をもらったら、全部使わないで、半分くらいで お土産を 買ってくるもんなんだよ」

と、両方の祖父母から 初めての “お餞別” をもらって

お年玉と同じく使う気満々の チビ達 に日本のしきたりを教えてあげると

最初は

「そーなのー⁉︎つまんなーい!」

と驚いていましたが、



数度の道外遠征や合宿を経て、だいぶん慣れてきたようです。


遠征の度に、餞別をくれる祖父母には本当にありがたい限りです。



「とーさん かーさんにはお土産はいいから」

と、お小遣いを渡す際にチビ達に言っているようですが、

律儀な日本ルールを気に入ったのか、しっかり買って来てくれます(*^^*)


と、そういう訳で この時季は



静岡遠征から帰ってきた上のチビ


伊勢大会と土岐市大会をこなしてきた 下のチビ & 応援の 奥さん

(私は伊勢大会の応援のみで帰ってきました。)



加えて、春休みということで近くの実家に帰省している妹家族


からも頂きました。



沢山のお土産で、

我が家は“コンセプト不明のお土産屋さん” 状態です。




静岡に行っていたのに、越前海鮮イカ煎餅⁉️を買ってきた上のチビ、

お菓子というより 休日の昼飯用にする気かな〜⁇ という奥さんのお土産が気になりますが、


細かい事は気にしない、陽気な家族ということで

よし‼️としましょう(笑)






20150402お土産1web大
  1. 2015/04/04(土) 12:34:19|
  2. エピソード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

    素焼き。。時間の許すかぎり。

素焼きにむけて 準備ができてきました。

本日は ちょっと遅めの時刻から の 窯焚き予定。




個展に向けて制作し、

そして、会期中はご来場いただいて多くの方々に見ていただくわけですが、



同時に、会場で あらためて 自分の作品を 少し客観的な形で

対面する時間でもあります。


そうした中での  “気づき”。



ありがたいことに、何度 個展を終えても

ここをもう少しこうした方が・・・・・

という点が 多々あります(苦笑)!


展示会を終えて、たとえ定番の作品を制作するうえでも

時間の許す限り 手を加えたいと思います。



20150402角皿web大
  1. 2015/04/02(木) 14:08:06|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0