北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

        急須、 ミラノ、、、へ

急須が ミラノ で仕事をしてきてくれたようです。



ミラノというのは 現在もイタリアで行われている  ミラノ国際博覧会  です。


作品を常設販売させていただいている 札幌の 北海道クラフト(丸井今井一条館7階)さん でお求めになっていただいて、


その後、ありがたいことに 札幌の個展で声をかけていただいたりしまして、

「お点前で使わせていただいてます~」

「ミラノで使わせていただく事になるかも~」

とは伺っていたのですが、、、




7月中旬の4日間。


ミラノは連日40度近い猛暑ということで

しかも、エアコンのきかない会場で

着物でのお点前という 過酷な条件だったそうで、


そんな中でも

お煎茶のお点前で なんとか “おもてなし” の お供をしてくれたようで ホッ としています。





写真は、実際にミラノに渡った急須とは違いますが

ほぼ同時期に制作した作品。

少し前になりますが、2010年 東京東銀座の 「工芸いま」 さんでの個展時の DM です。

2010工芸いまDMweb大

<追記>

急須が お仕事をさせていただいたのは ミラノ万博のセカンド会場。

ステッリーネ宮殿が会場の「日本サローネ 」との事。

私はまだイタリアには一度も言ったことがないのですが

「ミラノ」 と 「ステッリーネ宮殿」 に なんだか勝手に好印象です(笑)。





  1. 2015/07/31(金) 23:21:46|
  2. 急須、煎茶の器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

      アサメシマエの仕事

アサメシマエの仕事は フリーカップの削り。




20150717フリーカップ小


アサメシ後は 朝チャリ。

ということで 野幌界隈 @酪農学園大学付近の青空写真のみをまとめてみました。




今年の野幌の初夏は 梅雨のような天候だったり、

気温が上がらなかったりで

朝チャリコースのデントコーンの生育も心配していましたが

このところの青空と夏日で ぐんぐん成長している模様です!!


20150706野幌青空



20150717野幌青空
  1. 2015/07/17(金) 21:50:07|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

      近作の 茶盌 

札幌芸術の森で行われていました

茶 ―今日のしつらえ 展

以前のブログで紹介させていただきました。


6月28日に無事会期を終えることができました。

遅くなりましたが、

ご来場していただいた皆様、ありがとうございました。




個人的には、とても刺激を受けた企画展となりました。

そして、もっともっと 精進しなくちゃ  と

思いを新たにする企画展となりました。


今回の企画展に向けて 制作した

近作の 茶盌 。

いくつかありますので、 おいおい  みていただければと思います。 





20150410茶碗 03000
  1. 2015/07/12(日) 07:50:59|
  2. お茶の道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

       大きい急須

以前のブログで今年の急須の画像は おいおい と書いていましたね。

今回は大きめの急須。


比べると解り易いですね。


量でいうとギリギリまで急須に水を満たしての計測では 


左から  280cc   400cc   460cc    です。




20150610急須053


20150610急須055



「煎茶用ではなくって、このデザインでもっと大きい急須がほしいのですが・・・・」

と言われたことが キッカケ で作り始めた 大きい急須。    

毎年、焼きあがる点数も少ないのと、

発表するたびに “嫁いで” いくことが早くて・・・

ありがたいことに

ずっと 品薄状態が 続いています。



  400cc サイズの急須2点

20150610急須027



 460cc サイズの急須を 違う角度から。




20150610急須 03000
  1. 2015/07/08(水) 22:24:07|
  2. 急須、煎茶の器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

        マルイカキ 伊丹で Baby Steps、、、

昨年、伊丹国際クラフト展に入選 することができまして

実は、今年の4月から伊丹市立工芸センター西隣の 伊丹郷町クラフトショップさんの方で 作品を 

展示販売させていただいています。(一応、平成28年3月までの予定)

限られたスペースなので

おかせていただいているのは 急須、フリーポット、マルイカキ4点。



その作品の中で  マルイカキ シリーズ が 3点ほど

めでたく嫁ぎました と連絡があり

追加納品させていただきました。


見知らぬ土地で 奮闘してくれているようです マルイカキ。



ここで話は横道にそれますが、

部活のソフトテニスに夢中の下のチビ、、、が

夢中になってみている NHKのテレビアニメ 「ベイビーステップ」、、、

(硬式テニスの面白さにのめり込んで、やがてはプロを目指す高校生の少年のお話です)



チビがそのアニメを録画して、ヘビーローテンション のごとく何度も何度も

同じ話を見るものですから

こちらもついつい 入り込んでしまいます。



題名の ベイビーステップは



Baby steps to Giant strides!!

ということのようです。




見知らぬ土地で嫁いで行った マルイカキ 3点を

たかが3点と言ってしまえばそれまでですが、


今できること精一杯!!!!

 
すぐさま 納品により 欠品状態におちいった マルイカキ(小)シリーズ  (汗)!!

の制作に取り掛かります。






20150626マルイカキweb大
  1. 2015/07/03(金) 22:10:53|
  2. エピソード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0