北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

         ありがとうございました。

お陰様で、笠間の 回廊ギャラリー門 さんでの 個展を

無事終了することができました。




在廊は初日の8月15日~18日の4日間と

約2週間の会期  に比べてとても短いものになってしまいました。


その期間にあわせて来場していただいたお客様もありがたいのですが、


19日以降は不在にもかかわらず

足を運んで頂き、ありがとうございました。



3年ほど前、縁あって 

お話をいただいて、、 実現した今回の個展。


久しぶりに知らない土地、

しかも笠間という やきもの の産地、

初めてのギャラリー での個展でしたので

緊張しながらも、とてもフレッシュな気持ちで制作の日々を送りました。


在廊中には 巷は お盆にもかかわらず

遠くから駆けつけてくれた 旧知の友 や 知人の方々。

励ましに足を運んで頂いた 同業の方々。

本当にありがとうございました。


今回、また新たにいただいたご縁を大切に

また、 “次” に向けて 制作に励みたいと思います。



・・・・・実際には19日夜に工房に戻り、20日からは制作再開。

制作途中の、

お待ちいただいている作品や、、、お渡しの約束期日 間近の作品が、、、

5日間ほど 全く進んでいない (当たり前ですが(大汗!!))


現実をしっかりうけとめて、

制作しております。








2015回廊ギャラリー門会場写真 140



2015回廊ギャラリー門会場写真 148
  1. 2015/08/29(土) 18:38:31|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引き続き、、、 素敵な笑顔の回廊で

昨日 (8月18日) をもって

回廊ギャラリー門さんでの在廊期間が終了しました。

陳列日を含めてあっという間の5日間。


ギャラリーのスタッフさん達にも

とっても、気を使っていただいて。


「暑くないですか? クーラーの設定温度下げましょうか?」

と何度も声をかけて頂き、、、


「暑いです。是非下げましょう‼︎」と答えると


素敵な笑顔で 設定温度 を下げて頂き 、ありがとうございます‼︎




そして、私の在廊期間は終了しましたが、

8月28日まで個展を続けさせて頂きますので、

作品達をよろしくお願いします!!!

(作者と違って、暑い寒いとワガママを言わないのでご安心ください(苦笑))

20150818回廊ギャラリー門2

素敵なスタッフさんと

回廊に見守られて、




短かい期間にもかかわらず 古い馴染み が都合をつけて駆けつけてくれたり、

そして、新たな出会いにもめぐまれることになりました。

皆様、ありがとうございます。



(もちろん、同業のよしみで、日が暮れてから熱い笠間ナイトに誘って頂いた

作家さん達、もちろんありがとうございます‼︎((感謝))


20150818回廊ギャラリー門1

在廊最終日、、、


山法師の実を片付けていたスタッフさんに無理言って



少し遊んでみました。




ひき続き、どうぞ足を運んでいただければと思います。



20150818回廊ギャラリー門3




20150818回廊ギャラリー門4

  1. 2015/08/19(水) 09:17:52|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真面目な山法師

友部駅から回廊ギャラリー門さんへは

毎朝 笠間観光周遊バスに乗って来ていますが

“ギャラリーロード” というバス停で下車すると

茨城県陶芸美術館の入り口付近です。


本日は朝から いい感じで気温と湿度が上昇しているようです。






20150816回廊ギャラリー門1

と、おもっているのは私だけのようで


ギャラリーに到着すると


美人なスタッフさんから

『おはようございます! 今日は涼しくて、いいですね☺️』

と言われたりすると 、

恐るべし、茨城マドモアゼル!!

とおもってしまいます。


こちらとしては

『あ、、暑いと思うんですけど、、、 北国育ちですから〜(汗)』

と切り返すのが、やっとです。

20150816回廊ギャラリー門2

ちなみに、

回廊の中庭のにある木は 山法師。

実の横には、、、蝉の抜け殻ですね。




お盆を過ぎたから きっと、江別のナナカマドの “気の早い葉っぱ” には

紅葉しているヤツがいるだろうに


山法師の葉はなんと真面目なことに青々としています。



20150816回廊ギャラリー門3


本日も、(私にとっては)、暑い中

お越しいただきありがとうございました。(苦笑)





DMの後手急須も、めでたく 嫁ぎました。

明日も、回廊の奥で おまちしています。


20150816回廊ギャラリー門4

  1. 2015/08/16(日) 22:11:22|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回廊は笠間で

回廊ギャラリー門さんには

当たり前ですが “回廊” があります。

中庭の空間を囲むように屋根のある廊下。


そこに常設の器が素敵に展示されます。



回廊の奥のスペースが企画展示の空間となっていて、

今回私はこの空間で個展をさせていただいています。


最初に下見に来た昨年、

とても素敵な空間に驚いたのと同時に、、、

雪深い江別市で同じような回廊の建物があった場合

冬の雪で、、、どうなってしまうのかしら(汗)⁉︎

と想像しましたが、



いえいえ、やはり笠間だからこそ素敵な空間なのですね。



20150815回廊ギャラリー門1


20150815回廊ギャラリー門2

20150815回廊ギャラリー門3


  1. 2015/08/16(日) 09:26:15|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始まりました。


回廊ギャラリー門さんでの個展、

お陰様で無事初日を迎え流ことができました。

午後3時からは初めてのオープニングティーパーティ‼︎


遠いところ、皆様ありがとうございました‼︎

残念ながらギャラリー門さんでは 私の契約会社の携帯は 圏外???となる模様です。

会期中、私はどうやら、繋がらない ヒト になる模様ですが

精一杯お仕事しております。





20150815回廊ギャラリー門2


20150815回廊ギャラリー門1
  1. 2015/08/15(土) 23:43:51|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

     DMできました。

個展のDMができました。

場所は茨城県笠間市の 回廊ギャラリー門 さん。 縁あって初めてお世話になります。



2015年8月15日(土) ~ 8月28日(金)

午前10時~午後6時(最終日午後3時まで)



会期は約2週間です.

が、私の在廊は8月15日~18日となっております。


※初日の午後3時よりティーパーティーを催しております。





2015回廊ギャラリー門DM写真面web大


  1. 2015/08/01(土) 05:08:35|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0