北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

    追い込み制作と甘味。

個展間近の

追い込み制作のせいでしょうか?

甘いものがほしくなります。



以前は、甘いものが苦手でしたが、

この仕事をするようになって、
根を詰めて長時間、集中して、

それで集中力が低下してきても、

チョコをなめて10分休憩すると
もうひと頑張りできることが実感できました。






写真は撮りためておいたもの。

決して一日に食した訳ではありません(笑)





いただきもののロールケーキだったり、

同じくいただきものの手作り菓子(友人CAFE703さんからのいただきもの。以前のお菓子はこちら

最後に、江別 宝来軒 さんの 季節限定 イチゴ大福





さっ、がんばろっと!!

20170122_380_417IMG_4948


20170121_380_425IMG_4896


20170123_400_400IMG_4954


北海道どさんこプラザ札幌店に出展しています
  場所  JR札幌駅西通り北口 「北海道さっぽろ[食と観光]情報館(愛称:キタベル)」内
  会期 11月上旬~2017年4月下旬

◇北川智浩 作陶展
石の蔵ぎゃらりぃ はやし
 3月16日(木)~3月21日(火)
11:00~18:00 最終日は16:00閉場  会期中在廊





  1. 2017/02/23(木) 08:05:49|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

     札幌、 石づくりの蔵で。

個展のDM が できました。

1年ぶりの 札幌 石の蔵ぎゃらりーはやし さんでの個展です。


『北川智浩 作陶展』

 3月16日(木)~3月21日(火)
11:00~18:00 最終日は16:00閉場  



DMはできたものの、、、
只今、もりもり制作中!!

どの作品を連れて行けるのか、、、
考え込むより、手を動かしています(笑&汗)


会期中は在廊しています。

少し、雪解けが進んで寒さが和らいでいるといいですね。


2016石の蔵DM写真面_500_337




2017石の蔵ぎゃらりーはやしDM切手面_300_443



北海道どさんこプラザ札幌店に出展しています
  場所  JR札幌駅西通り北口 「北海道さっぽろ[食と観光]情報館(愛称:キタベル)」内
  会期 11月上旬~2017年4月下旬

◇北川智浩 作陶展
石の蔵ぎゃらりぃ はやし
 3月16日(木)~3月21日(火)
11:00~18:00 最終日は16:00閉場  会期中在廊




  1. 2017/02/17(金) 19:56:21|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

    日本陶磁協会賞受賞作家展 その2。


お陰様で昨日、2月14日 銀座和光さんでの

‟日本陶磁協会賞受賞作家展” の会期が終了しました。



DMをお送りしたのがかなり遅かったのにもかかわらず、

あるいはFBなどで見ていただいて、

見に行ってきました~ とご連絡を頂き、

足を運んでいただき、ありがとうございました。







さてさて、

2月4日、銀座和光さんでのトークイベント当日のお話。

銀座和光が10:30開館
東京国立近代美術館工芸館が10:00開館ということで

宿を早めに出て工芸館最寄りの竹橋へ。

工芸館の「近代工芸と茶の湯Ⅱ」展に行ってきました。


20170204_400_339IMG_5002


時間が無かったので、駆け足での観覧。

たくさんの刺激を受けつつ、

会場をでると、アンケートコーナーが。


急いでいたのですが、
ふっと、協力したくなり、
着席して、A4用紙に書かれたアンケート項目に向かいました。

すぐ終わる簡単な内容かな、と思いきや、

質問内容が意外と細かく、しっかりとした内容で、
設問に答えていて
今後の展覧会に活かして行くのだろうな~という感じが
伝わってきました。

よし終わった! と思いきや 裏面へと続き!!?  があることがわかり、

時間が~ と焦りながらも、ここまで来たら、乗りかかった舟。



で、終了してアンケート回収箱に投函すると

その様子を見ていた係の方が

つかつか  と寄ってきて、

工芸館の封筒を渡してくれました。



中には 招待券 が入っていました。


アンケート後には、いつもこのような形になるのかは
不明ですが、

いいシステムではと感心しました。


20170211_300_400IMG_5031 (2

東京滞在は40時間と
あっという間でしたが、たくさんの刺激をもちかえれたかなと思います。

さっ!また戻って制作です!!



20170204_400_326IMG_4993



北海道どさんこプラザ札幌店に出展しています
  場所  JR札幌駅西通り北口 「北海道さっぽろ[食と観光]情報館(愛称:キタベル)」内
  会期 11月上旬~2017年4月下旬





  1. 2017/02/12(日) 15:55:31|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

      日本陶磁協会賞受賞作家展 その1。

20170204_350_466IMG_5005

日本陶磁協会賞受賞作家展 会期内に行われる

トークイベント出席のため 東京に行ってきました。


2月上旬の飛行機での移動ということで、

吹雪による遅延や欠航を想定して、念のため前日の夕方の便で新千歳から成田空港へ。


当日は晴天で、ほぼ時間通りに到着。

いつも通り、京成本線特急でのんびり行く予定だったのですが、
      (LCCで成田まで行っているので、京成スカイライナーと成田エクスプレスは
       今後の楽しみにとってあります)


タイミングよく成田から銀座までのバスに乗ることができました。


このバスは成田空港⇔東京駅、銀座駅、東雲イオン前を
片道1,000円で移動できます。

交通事情によっては時間がかかることもあるでしょうが、
その日は空港から銀座まで90分程度で着くことができました。

おかげで、和光の開館時間に間に合い、会場の下見をすることができました。

下見を終え、
和光を出てそのまま歩いて新橋へ。

ありがたいことに、学生時代の友人達、関東在住組が
今回の受賞を祝って、新橋で宴の席をもうけてうけてくれました。



20170204_350_458_5007


2月4日、トークイベント当日、

午前中に気温を確認したら12℃。

真冬日生活(最高気温0℃以下)になれていたので

かなり“暖かい”です。


トークイベントが始まる14:00を前にして

横浜での修業時代からお世話になっている方たちが

たくさん駆けつけてくれました。


銀座和光は、

他の作家の個展を見に行くということでしか入店したことがなく、(申し訳ありません)


しかも独特の 高級感漂う雰囲気に、

作品を見せて頂いた後は早々に退散してしまう、


そんな場所での

トークイベントということで

どうなる事かと思っていたのですが、




知った方々が好意的な眼差しをむけて頂けるなか、

アウエー感もなく

なんとか無事イベントを終えることができました。


ただ、イベントでは、
当日の東京の陽気から来るモノではない
汗をしっかりかきました。はい。


会場内は撮影禁止ということで

入り口からの一枚です。



20170204_350_463IMG_5006







北海道どさんこプラザ札幌店に出展しています
  場所  JR札幌駅西通り北口 「北海道さっぽろ[食と観光]情報館(愛称:キタベル)」内
  会期 11月上旬~2017年4月下旬


日本陶磁協会賞 受賞作家展
  会場 和光・銀座本館
  会期 2月1日(水)~2月14日(火)
  
  ※会期中、会場にて出品作家によるギャラリートークを予定しています。((((終了しました))))
   2月4日(土) 14:00~  日本陶磁協会 現代陶芸奨励賞 北海道展 受賞作家5名



  1. 2017/02/12(日) 14:39:00|
  2. 企画展/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

       窯小屋の氷柱。

20170131IMG_4967 (2)_340_


素焼きをしました。

今年の初素焼きはガス窯です。



素焼きをすると

窯からの放熱が窯小屋に伝わり、

屋根の上の雪を溶かして氷柱ができます。






冬季、

屋根の軒先が凍ると溶けた水がせき止められて、

室内に雨漏りならぬ、凍り漏りが起こります。
所謂、すが漏りです。



夏の雨では大丈夫なので ‟雨漏り”、とも少し違って、


雪が屋根の上に乗った状態で軒先が凍ったときに
その氷がせき止める形になり、
行き場を失った水が
波板の釘の部分から小屋の中に漏ってきます。


窯小屋ですから、窯に入れる作品も置いています。

窯詰め前の作品に漏った水が落ちたりすると
再び粘土に・・・
という最悪な状況になります。


なので、窯小屋の軒先に氷ができるといちいち割っていました。
ですが、これが結構手間で、制作時間に割り込んできます(悲)

こっちの制作状況とか関係なく、屋根は凍ります!!!




ある年は、素焼きをしながら窯小屋で操作をしていたら

すが漏りが・・・

窯焚き前にわっておいたのですが、
かなり気温が低かったのでしょう。

溶けるより、凍るほうが勝ったのですね。




それは素焼きも終了間近の夜中だったのですが、
屋根にあがって軒先の氷をハンマーで割っていたら

これが結構響くみたいで、、、

隣接する自宅から家族が出てきて、

「父さん、音が響くから~
夜だし、やめたほういいよ~」
と、やんわりと注意されてしまいました。(汗)





昨年秋、古い屋根の上に、新たな屋根板を取り付けてもらいました。


それが影響したのでしょう

今までより、大きな氷柱ができます。


立派な形だな~
と思いながらも撮影後、壊しました。

      氷柱は今回の和光さんでの  受賞作品を制作するにあたってのモチーフになっていますし、
      氷柱文様としても作品に彫り込んでいます。


というのも、窯小屋の前は近くの小学校の通学路。
氷柱なんかは小学生、特に男の子の大好物。

近寄ってきては危険です。



案の定。氷柱を落としてからしばらくすると
学校帰りの
男の子2人組が

落として、少し小さくなった、それでも5~60cmの氷柱を
抱えて戯れていました。

きっと、朝、登校するときに、
めぼし、をつけていたのでしょう。

危ない危ない。

今度は氷柱を落とした後、もう少し細かく粉砕する必要がありそうです。



そして、今のところは、
10年ぶりに冬季のすが漏りも、

夜中に屋根の上でハンマーを振り上げることもなく、

氷柱をくっつけながらも、素晴らしい窯小屋の屋根です。



20170131IMG_4968 (2)_350_466




20170131IMG_4970 (2)_350_462




北海道どさんこプラザ札幌店に出展しています
  場所  JR札幌駅西通り北口 「北海道さっぽろ[食と観光]情報館(愛称:キタベル)」内
  会期 11月上旬~2017年4月下旬


日本陶磁協会賞 受賞作家展
  会場 和光・銀座本館
  会期 2月1日(水)~2月14日(火)
  
  ※会期中、会場にて出品作家によるギャラリートークを予定しています。
   2月4日(土) 14:00~  日本陶磁協会 現代陶芸奨励賞 北海道展 受賞作家5名



  1. 2017/02/03(金) 10:11:15|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0