北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

メンテナンスで。

関東での個展出張も

何度も行っているので

楽勝気分でいましたが、


ここのところ、個展&オーダー締め切りスケジュールがタイトだった事もあり、


特に東京都内の常宿、


エコノミーな宿の
エコノミーなベッドがきつい年頃になってきたのでしょうか


そんな不経済な身体になってはいけない‼︎



と、朝チャリを自粛して散歩に切り替え、

かかりつけの接骨院でビビビッ〜とメンテナンス‼︎

メンテナンスで、、、

もうしばらく、エコノミー対応かつ無理のきく身体へ!!!



20170620IMG_5791 (2)_400_300

  1. 2017/06/27(火) 21:29:21|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

   工房併設、展示スペースを改装。


09 (2)_400_267

江別の仕事場に併設している作品展示販売スペース。




20111120作陶展 004_400_267

工房に併設している展示場を改装しました。

ここには棚をつけて、ここには〜、と

イメージはあったものの、

工房&展示場を建てた頃からほとんど手つかずの状態でした。





前の作業場から、今の工房へ移転することが決まって、
先ずは 工房の作業場の方を優先。


外側(外壁)と水道、配線等は業者にお願いし、

中で、作業に関するあれこれ、

テーブルや作業台、業務用流しの設置、その他諸々の道具を2ヶ月くらいかけて作りました。

とりあえず制作が出来る状態にすることが最優先。






数年たって、個展のペースなどが

落ち着いてから、

ここに乾燥棚が欲しい、ここには大物用の作品棚、教室電動ロクロスペースと

毎年少しずつ作り足していきました。



工房の制作環境の改善は作業効率のアップに繋がるので

ガンガン作っていきたいのですが、

その間、実際の制作はストップする事になるので

1度に全に手をつけるという訳にはいきません。




展示場も大切な事は充分承知していたのですが、、、

やりはじたら、嫌いじゃない大工仕事、

納得いくまでやってしまします。笑







「今入っているスケジュールだと、向こう2年位は、展示場の改装に手をつけられないですね〜」と

たまたま来ていたHさんに何気なく話していると、



「やってあげるよ」


とこの事!!!!


えっ!!!



そう言えば Hさん は

リタイアされた後、知り合いのお家の棚や収納スペースをつくられているのでした。




折しも、ジョイフルAKが江別市内、

それも とっても近くにオープンして、とびきり リーズナブルな集成材 が開店セールのチラシに‼︎



タイミングが良かったのですね。


そして、一番何とかしたかったのは、在庫作品の収納。

展示台下のスペース。



在庫作品が制作用の乾燥棚まで溢れて困っていたのを改善できた事です。



この点が改善された事で、


在庫管理がしっかりできて、
オーダー制作にも迅速に対応‼︎




という風にはいかないと思いますが

(やはり在庫切れが多く、オーダーにはサンプル制作も含めて時間が〜)

一歩づつ改善、改善!!です。


   ** 工房併設の展示場  “あゆ藤” は不定休です。
       平日はほぼ 作業場で制作していますが 
       打ち合わせや私用で外出していることもあります。

       お手数ですが 事前に確認の上ご来場お願いします
         電話 011-381-1611 
         https://www.facebook.com/tomohiro.kitagawa.102 
         https://www.instagram.com/tomohiro_kitagawa/




20170520IMG_5332 (2)_350_262


20170520IMG_5373 (2)_400_300

20170520IMG_5380 (2)_400_300



20170520IMG_5379 (3)_400_285



  1. 2017/06/25(日) 05:48:28|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

       前向き‼に解釈。



本日は、お待たせしていた、札幌 味百仙さんに無事納品 ‼︎

刺身盛り合わせ用の長皿&小鉢。

20160901作品画像 07700webdai

20170624IMG_5833 (2)_400_301


大将曰く、

「やっと刺身の皿がない足りない〜って
慌てなくてすむわ」

とチクッとしたコメントも

そう言っていただきありがたや〜


と、前向きに解釈、笑

“本日の刺身盛り合わせ”  用に ガンガン皿を働かせて下さい‼︎ 
  
           (ちなみに長皿の最初の1枚=サンプルは1年ほど孤軍奮闘!!その様子は こちら )



そして、更にありがたい事に
小皿の宿題も♬

またまた制作に励みます‼︎
時間、、、少しだけ多めに下さい‼︎



   
  1. 2017/06/23(金) 22:15:25|
  2. 食の器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御礼。



お陰様で

ギャラリーおかりやさんでの個展

無事会期を終える事が出来ました。

昨年の池袋、今年は銀座と
都内では初めての会場での個展開催が続きました。

「入口がわからなくて、何十年ぶり、

すっかり銀ブラ⁉︎して来たよ〜」というお客様も。




場所を探し探し、足を運んでいただいた皆様、

本当にありがとうございました。


今回の会場は都内でやらせていただいた個展としては、今までになく広いスペース。



どうなる事かと緊張感を持って挑んだ個展でしたが、

多くの方に足を運んで頂き、充実した会期を過ごす事が出来ました。



お陰様で、いずれ次回のご案内もできると思います!!


これから、津軽海峡を渡り、江別に戻って、

少し身体のケアをした後、再び制作に励みます!



取り急ぎ御礼申し上げます。







20170601作品画像3
  1. 2017/06/13(火) 10:25:28|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

垂撥、少しの遊びを。


掛け花入の垂撥(背板)は

北海道の木工家 村木昭彦 さんにお願いして

作っていただいています。



掛け花入 と合わせて 垂撥も、と

あわせて、もとめて頂く場合も多く、



数年前に作っていただいた分が

かなり嫁いだ事もあり、

今回あらたにお願いする事になりました。



木は 栗、栓、楡などです。


掛け花入や花材に合わせて

掛ける場所を変えることができる機能はそのまま。



今までは、
形を かっちり仕上げていただいていたのですが、

「今回、少し遊びを、、!!」

という、私のリクエストに答えていただきました。



木肌を残した垂撥は栓の木、

虫食い状の肌を仕上げて頂いたのは栗の木です。


個展も残り3日、

会場でお待ちしています。




会期 6月7日(水)〜6月12日(火)
場所 ギャラリーおかりや
東京都中央区銀座4-3-5 銀座AHビルB2F
http://www.g-okariya.co.jp/gallery.html
時間 11:00〜19:00(最終日17:00閉場)


20170606作品画像垂撥1


20170606作品画像2
  1. 2017/06/09(金) 09:58:19|
  2. 花の器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日目。

20170601作品画像 (66)_299_450



3月の札幌の個展で初お目見えの シズクカキ。(その時のブログはこちら


その時は非常に作品数が少なく
ご迷惑をおかけしましたが、


今回は、掛花入れ や 桃白磁バージョン と 

アイテム数も少しだけ増えました。


お花は、

今回も、地元江別の 大麻(おおあさ)フラワー さんから送っていただいています。


個展、2日目、

涼しげな北海道の初夏の風を会場に、、、


本日も会場でお待ちしています。




20170601作品画像 (303)_266_400


20170601作品画像 (311)_266_400


20170531作品画像 (193)_266_400



◇個展 
  場所 ギャラリーおかりや 
        東京都中央区銀座4-3-5 銀座AHビル 地下2階
  会期 6月7日(水)~12日(月) 
  時間 11:00~19:00 (最終日17:00終了)






  1. 2017/06/08(木) 09:46:08|
  2. 花の器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼きたてだったり、雪かきの後だったり。

20170603作品画像

桃白磁菱繋雪文香合
w4.0cm



白磁と桃白磁は
最高温度や焼き方が違うので、

私が使用しているガス窯や電気窯では
同時に焼く事ができません。


今回、6月3日の最後の窯出しは
桃白磁専用の窯。


急いで検品して、ほんのり 温かいまま梱包した作品も
会場に並んでいます。


それにしても

ほぼ予定通り、
しかも、2時間の指定到着時間に

1000km以上離れた場所に
送り届けてくれるのですから、

優秀な流通業者さんのいる国で

制作活動ができることに感謝です。


ただ、そういう事があらかじめわかっているので、
やっぱり、ギリギリまで、
窯を焚いてしまいます🎶



本日、初日、

さすがに作品は常温になりましが、

焼きあがったばかりの作品、

冬の間に雪かきを終えた後に焼き上げた作品達と共に

会場でお待ちしています。


20170601作品画像2




会期 6月7日(水)〜6月12日(火)
場所 ギャラリーおかりや
東京都中央区銀座4-3-5 銀座AHビルB2F
http://www.g-okariya.co.jp/gallery.html
時間 11:00〜19:00(最終日17:00閉場)

会期中は在廊予定

  1. 2017/06/07(水) 09:21:21|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から!!の個展の前に。


明日、初日の個展、

で、ちょっとお知らせです。




第1回 日本陶磁協会 現代陶芸奨励賞 北海道展 によせて、

という事で、書かせていただいた文章が記事(陶説771号)になりました。


陶説771表紙_300_432img033 (2


陶説771_270_396img036





作品画像は2月の「日本陶磁協会賞受賞作家展」(於和光ホール)のものですね。


よかったら、ご一読いただけたらと思います。

img035 (2).


そして、受賞作品(今回のDM作品、ブログはこちら)はもちろん個展会場にあるわけですが

加えて、同時期に焼いた 「白磁水氷文鉢」(第63回日本伝統工芸展 入選作品)も1点 あります。

会場で、見比べていただければありがたいです。






◇個展 
  場所 ギャラリーおかりや 
        東京都中央区銀座4-3-5 銀座AHビル 地下2階
  会期 6月7日(水)~12日(月) 
  時間 11:00~19:00 (最終日17:00終了)





  1. 2017/06/06(火) 21:07:23|
  2. 新聞・雑誌・書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

    「この形で、桃白磁バージョン」!!

20160901作品画像 07700webdai


20160901作品画像 03300webdai

定番作品となりつつある

流氷文用の

白磁長皿(長径約47cm) と 白磁ダエン皿。(上記の画像)





昨年の個展開催中、

お客様とお話している中で、


「この形で、桃白磁バージョンもあったらいいかも!!」 「期待してますよ~!!」と

言っていただいた中で、


文様を桃白磁用にして、

いくつか無事、検品をクリアして、持っていけることになりました。




そういう風に言っていただけるのはありがたいことですから、

結構頑張るわけですが、


もちろん、取り組み初めて日の浅い 桃白磁。

なかなか成功率にムラがあるので、

すべてのアイテムではなく、作品数もとても少ないのです~。


その中でいくつか紹介します。





桃白磁菱雪文長皿 、、、こちらは1点のみです。

20170601作品画像 (306)_400_257

20170601作品画像 (279)_450_299





桃白磁菱雪文ダエン皿、、、こちらは確か5点。


20170601作品画像 (301)_400_228



などなど、

白磁と桃白磁、

よかったら手に取って比べていただけると、ありがたいです。

20170601作品画像 (289)_400_300




◇個展 
  場所 ギャラリーおかりや 
        東京都中央区銀座4-3-5 銀座AHビル 地下2階
  会期 6月7日(水)~12日(月) 
  時間 11:00~19:00 (最終日17:00終了)





  1. 2017/06/05(月) 13:32:58|
  2. 食の器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0