北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

個展前日 陳列作業の前に横浜へ

24日午前中に、横浜の師匠の所に挨拶へ。




横浜といっても青葉区寺家町は のどかで 相変わらず いい感じ。



寺家5

こんな場所でものを作る仕事ができたらいいなぁ、と思い

「陶芸やったことがないのですが…働かせて下さい」

と言って、



きっと、たまたま でしょう!

OKしていただいたのがキッカケで、

7年間、お世話になった場所 陶芸舎 さん です。




東京での個展の際には挨拶に伺ってきましたが、

独立して12年経つと

木は12年分、スクスクと成長しているようで

当時よりも、“木に囲まれた” 感じが増しているようにおもいます。


今回は、その修行期間に、とてもお世話になり

昨年鬼籍に入られた 先代の師匠 野中春甫 先生 のご仏前に

手を合わせることができました。


寺家6



寺家7


先生、すいません。

ちょっと暗くて、、、

シブい感じということでお許しくださいませ!


当時、師匠と弟子達で トンカチ 建てた 展示販売スペースの屋根 は

今年2月の 大雪 にも潰れず持ちこたえたようです‼︎


寺家9

陶芸舎さんでは 会員作陶展 がもうすぐおこなわれます。

お近くの方は是非、足をお運び下さい!

皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。


寺家10



そして、ゴゴイチで東銀座の 工芸いま さんへ。

横浜寺家町でたっぷり浴びたマイナスイオン効果?で陳列作業も無事終了。

明日は個展初日。

会場でお待ちしています‼︎

  1. 2014/10/24(金) 20:58:17|
  2. エピソード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< 個展初日 お陰様で‼︎ | ホーム |   公募展 入選のお知らせ テーマは酒の器>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayufuji2005.blog.fc2.com/tb.php/110-f5f178e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)