北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

   新築の N邸から。

20150222マワルカキと新居web大





新築のN邸から マワルカキ 設置の画像を送っていただきました。

壁の黒い背板の前の 花器 を マワルカキ としています。


“マワルカキ”!?


回る花器 です!


通常、日本では 花器も含めて “器” の 正面を

制作者が決めることが多いように思います。

「正面」とは ザックリいうと “この方向から見てね”

“こちらから見てくれると 一番 素敵に見えるように制作しています”

ということだと思います。



マワルカキ は 掛け(花入れ)としても 置き(の花入れ)としても

使っていただけるようにつくりました。


置きの花入れでも 回転することによってかなり “その表情” が変わるのですが



掛け花入れとして使っていただく場合

花入れを回転できるような 仕組み にしてあります。


そうすると、マワルカキ の突起部分が 波のように見えたり

回転すると 同じ マワルカキ でも 上から何か氷柱のようなものが 垂れ下がってくるように

見えたりします。



その時の 花 や 生ける方の 伸ばしたい方向 や “意図” によって

「花器の正面を 生ける方に委ねてもいいのでは!!」


というのが コンセプトです。



そして、花を生けても あるいは そのままでも

楽しんでもらえれば

いいかなと思っています。


次の写真は 個展の際に 私が投げ入れた マワルカキ。

生けるときには ちょっとコツがいる じゃじゃ馬のような 花器ですが

そんな部分も含めて可愛がっていただければと思います。


2009エッセ個展05

20120517石の蔵はやし2002

20120517石の蔵はやし1 022

20110609石の蔵ギャラリー3019

20110609石の蔵ギャラリー3018

20110609石の蔵ギャラリー3015

20130523石の蔵会場写真




  1. 2015/03/03(火) 22:00:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<    徳利の制作  第一弾は あえなく。 | ホーム |    リクエストは チャーハン。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayufuji2005.blog.fc2.com/tb.php/143-534990a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)