北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

餞別とお土産。



「餞別をもらったら、全部使わないで、半分くらいで お土産を 買ってくるもんなんだよ」

と、両方の祖父母から 初めての “お餞別” をもらって

お年玉と同じく使う気満々の チビ達 に日本のしきたりを教えてあげると

最初は

「そーなのー⁉︎つまんなーい!」

と驚いていましたが、



数度の道外遠征や合宿を経て、だいぶん慣れてきたようです。


遠征の度に、餞別をくれる祖父母には本当にありがたい限りです。



「とーさん かーさんにはお土産はいいから」

と、お小遣いを渡す際にチビ達に言っているようですが、

律儀な日本ルールを気に入ったのか、しっかり買って来てくれます(*^^*)


と、そういう訳で この時季は



静岡遠征から帰ってきた上のチビ


伊勢大会と土岐市大会をこなしてきた 下のチビ & 応援の 奥さん

(私は伊勢大会の応援のみで帰ってきました。)



加えて、春休みということで近くの実家に帰省している妹家族


からも頂きました。



沢山のお土産で、

我が家は“コンセプト不明のお土産屋さん” 状態です。




静岡に行っていたのに、越前海鮮イカ煎餅⁉️を買ってきた上のチビ、

お菓子というより 休日の昼飯用にする気かな〜⁇ という奥さんのお土産が気になりますが、


細かい事は気にしない、陽気な家族ということで

よし‼️としましょう(笑)






20150402お土産1web大
スポンサーサイト
  1. 2015/04/04(土) 12:34:19|
  2. エピソード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<      第55回東日本伝統工芸展 は 会場で。  | ホーム |     素焼き。。時間の許すかぎり。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayufuji2005.blog.fc2.com/tb.php/156-a9cc8207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)