北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

玉翠園 玉木康雄氏の講演 つづき

さてさて、玉木さんの講演「白磁の急須でおいしいお茶の淹れ方」の続きです。

この時季ぴったりの提案は

冷煎茶 です。

冷煎茶のつくり方も色々あるそうですが

白磁の急須を使ってのつくり方を紹介していただきました。

  まず、多めの茶葉と氷を入れた白磁急須を冷蔵庫に入れます

  数時間後、氷が溶けましたら冷やしておいた茶碗に氷をいれ

  静かに注ぐのが基本ですが 最後に揺するとコクがでます。


20120615玉木康雄氏講演3

思わずスライドを見ながら
「おいしそう!飲みたい!」と心の中で思っていましたら

隣でお話を聞いていた丸井さんの Tディレクターから

「飲みたいね!」のつぶやき。顔を見合わせて納得です。


冷煎茶をうまく淹れていただくためにも、お茶の成分や淹れ方に関して
一度、玉木さんのお話を聞いていただくことをお勧めします。

もちろん白磁の急須だけではなく、どんな急須でも!お茶をおいしく淹れて

味わうために、目からウロコのお話!になると思います。

玉木さんは道新文化センター(札幌)でも講座をお持ちで

短期間で日本茶アドバイザーの資格取得も可能な講座だそうです。

是非チェックしてみてください!


20120615玉木康雄氏講演7
  1. 2012/06/17(日) 12:33:40|
  2. 急須、煎茶の器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<札幌丸井1条館7階「きたスタイル北海道」の出品作家の方々 | ホーム | 引き続き札幌丸井今井1条館7F「きたスタイル」です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayufuji2005.blog.fc2.com/tb.php/16-1815661c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)