北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

ノハナショウブ

もう2ヶ月ほど時間が経ってしまいました。くれぐれも、現在の様子ではありません。

7月7日の北海道新聞江別面に「ノハナショウブ」のことがのっていました。

場所は東野幌の牧草地だそうで、近いのはわかるのですが、

とにかく看板を探しながら向かってみました。


20120707ノハナショウブ2

もともとこのあたりでは野生種のノハナショウブが咲いていたそうですが

写真のお花は地域の方々が手入れをして保存に力をいれているようです。

写真を撮っていると、手入れをされている近所の方が声をかけてくれました。

手入れをしたり、肥料をあげたりすることで、牧草よりちょっと背が高くなり

そして、次の年には前年より少しづつ群生していくとのこと。

それがとっても楽しいそうで、

聞いているこちらも、楽しい気持ちになりました。


              20120707ノハナショウブ4



              20120707ノハナショウブ1

そんなことを思い出したので2ヶ月遅れのアップです。

ちょっと気が早いですが、あと10ヶ月後には見ごろです


20120707ノハナショウブ3
  1. 2012/08/29(水) 18:41:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<展示作品の入れ替え | ホーム | 急須の制作のお話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayufuji2005.blog.fc2.com/tb.php/21-e194d691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)