北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

        君にきめたっ!!

先日、個展のDMを制作するため
作品を撮影しました。


撮影は個展の会期のだいたい2~3か月前。
制作もかなり押し迫っている頃
新たな仕事、、チャレンジしている作品等は、なかなかうまくいっていない頃!!(大汗)

そんな時に、、

今回は “これでいくぞっ!! “君にきめたっ!!” という感じで
DM用の作品を撮影スタジオへ持っていきます。

撮影はいつもお願いしている Yさんのスタジオで。

白磁の場合は 周りの背景やライトの反射が映り込んでしまう等
撮影の難しさもあるのですが
一番の問題は印刷物として出来上がった時に
実際の白色、青白色と印象の違う色になってしまうことです。

そのあたりは、Yさんにお願いしてもうかれこれ10年近くなるでしょうか、
出稿の際に、できあがてくる印刷の色から逆算して、色のデータを調整してくれています。

撮影現場でも
こちらのザックリとした言葉をうけとめて
配置を微調整しながら
提案してくれるので
どんどん、イメージに近づいていきます。

そういう私もカメラのかなり後ろで
ボードを持って映り込みを防ぐ為のアシスタント(笑)

使い込んだレフ板がネンキを感じさせます。

さてさて、今回はどんな感じに仕上がるでしょうか!!


IMG_284700webdai
スポンサーサイト
  1. 2016/03/19(土) 13:24:26|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<      定番へ。 その1 | ホーム |             研究発表の資料に!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayufuji2005.blog.fc2.com/tb.php/251-75579066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)