北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

       今できることを!

以前のブログでも少しお話しましたが

今回の札幌三越さんでの個展では
桃白磁(とうはくじ)という作品をメインの1つとして発表することにしました。

この桃白磁。

今の 白磁 と 同じのは使用する土のみで
釉薬と焼成 が 全く違います。

数年前からテストを続けていて、
2年前くらいから 個展のたびに数点発表していました。

数点というのは、まだコントロールできない部分が多く、
成功する確率が低いためです。


昨年夏の個展前の焼成でかなり安定したため、今回DMに採用しました。
当然、たくさんの桃白磁作品を出品する予定でした。


で、桃白磁作品をガンガン焼いているのですが
ここへきてまた不具合が出てきました。

もちろん検品をクリアした作品は大丈夫です。
ですがなかなか成功する割合が上がらない。

あらためて保管していたテスト焼成を見返すと
問題となっている、不具合の兆候はありました。

その部分をすくい取ることができていなかったのですね。
何とも技術不足がもどかしい。


ただ、釉薬や焼成に関しては

白磁の焼成に取り組み始めた頃も
1つの問題をクリアしたと思ったら
また次の問題が起こり、
実は1つ目の問題はクリアしていなかった事が
後々わかるなど

3歩進んで2歩下がる といったような、
たとえ1歩でも進んでいるのか、

あるいは、1歩も前進 していないのか、

何とももどかしい状態が数年続きました。


ただ、今回はその時の経験があるので
1つの成功 や たくさんの失敗に 一喜一憂しないで済みます。(笑)

新しい取り組みがそんなに簡単にうまくいくはずがない!!
のですから。

つまり、できることをやるしかありません。

個展までの時間は限られているので
やはり、ガンガン焼くのみです!!


北川智浩 作陶展
5月24日(火)~30日(月)
札幌三越 本館9階 三越ギャラリー




20150807桃白磁作品画像 01900web

スポンサーサイト
  1. 2016/03/30(水) 07:47:02|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<         入選のお知らせ | ホーム |        定番へ、、向けて。その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayufuji2005.blog.fc2.com/tb.php/259-44fe8951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)