北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

     スクラップ & ビルド!?

IMG_327800webdai



スクラップ & ビルド

というと大げさです。はい(笑)



個展に向けて制作し、

間に合わなかったり、
制作途中でボツになって(アイディア倒れの場合が多いですが)
制作を中断したりした、

いわゆる “制作途中の作品”が 作品棚 を占領して

有効な 棚や作業台 (=作業スペース)が どんどん少なくなっていくと
新しい作品を作っていくのに支障をきたすことが、
よくあります。


中には
「これは アイディア としてしばらく寝かしておこう」

というも場合もあり、

制作途中のもの を
保管しておくこともありますが、

たいていは思い切って壊し、再び粘土へ。




そうして、ガラガラになった 作品棚 を見ていると

「作らなくっちゃ!!」  という気持ちが高まり、

有効な作業スペースも確保されているわけですから

当然、作業効率も上がっていくような気がします。



IMG_328400webdai


北川智浩 展
6月1日(水)~7月30日(土)
定山渓 ぬくもりの宿ふる川 地下1F 『ギャラリー蔵』

壁面の絵画は 水彩画 浅野俊紀 さん 





  1. 2016/06/11(土) 08:19:21|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<        戻ってきてくれた湯呑。 | ホーム |       違いを楽しんで。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayufuji2005.blog.fc2.com/tb.php/304-1891437c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)