北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

       窯小屋の氷柱。

20170131IMG_4967 (2)_340_


素焼きをしました。

今年の初素焼きはガス窯です。



素焼きをすると

窯からの放熱が窯小屋に伝わり、

屋根の上の雪を溶かして氷柱ができます。






冬季、

屋根の軒先が凍ると溶けた水がせき止められて、

室内に雨漏りならぬ、凍り漏りが起こります。
所謂、すが漏りです。



夏の雨では大丈夫なので ‟雨漏り”、とも少し違って、


雪が屋根の上に乗った状態で軒先が凍ったときに
その氷がせき止める形になり、
行き場を失った水が
波板の釘の部分から小屋の中に漏ってきます。


窯小屋ですから、窯に入れる作品も置いています。

窯詰め前の作品に漏った水が落ちたりすると
再び粘土に・・・
という最悪な状況になります。


なので、窯小屋の軒先に氷ができるといちいち割っていました。
ですが、これが結構手間で、制作時間に割り込んできます(悲)

こっちの制作状況とか関係なく、屋根は凍ります!!!




ある年は、素焼きをしながら窯小屋で操作をしていたら

すが漏りが・・・

窯焚き前にわっておいたのですが、
かなり気温が低かったのでしょう。

溶けるより、凍るほうが勝ったのですね。




それは素焼きも終了間近の夜中だったのですが、
屋根にあがって軒先の氷をハンマーで割っていたら

これが結構響くみたいで、、、

隣接する自宅から家族が出てきて、

「父さん、音が響くから~
夜だし、やめたほういいよ~」
と、やんわりと注意されてしまいました。(汗)





昨年秋、古い屋根の上に、新たな屋根板を取り付けてもらいました。


それが影響したのでしょう

今までより、大きな氷柱ができます。


立派な形だな~
と思いながらも撮影後、壊しました。

      氷柱は今回の和光さんでの  受賞作品を制作するにあたってのモチーフになっていますし、
      氷柱文様としても作品に彫り込んでいます。


というのも、窯小屋の前は近くの小学校の通学路。
氷柱なんかは小学生、特に男の子の大好物。

近寄ってきては危険です。



案の定。氷柱を落としてからしばらくすると
学校帰りの
男の子2人組が

落として、少し小さくなった、それでも5~60cmの氷柱を
抱えて戯れていました。

きっと、朝、登校するときに、
めぼし、をつけていたのでしょう。

危ない危ない。

今度は氷柱を落とした後、もう少し細かく粉砕する必要がありそうです。



そして、今のところは、
10年ぶりに冬季のすが漏りも、

夜中に屋根の上でハンマーを振り上げることもなく、

氷柱をくっつけながらも、素晴らしい窯小屋の屋根です。



20170131IMG_4968 (2)_350_466




20170131IMG_4970 (2)_350_462




北海道どさんこプラザ札幌店に出展しています
  場所  JR札幌駅西通り北口 「北海道さっぽろ[食と観光]情報館(愛称:キタベル)」内
  会期 11月上旬~2017年4月下旬


日本陶磁協会賞 受賞作家展
  会場 和光・銀座本館
  会期 2月1日(水)~2月14日(火)
  
  ※会期中、会場にて出品作家によるギャラリートークを予定しています。
   2月4日(土) 14:00~  日本陶磁協会 現代陶芸奨励賞 北海道展 受賞作家5名



  1. 2017/02/03(金) 10:11:15|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<      日本陶磁協会賞受賞作家展 その1。 | ホーム |       桜の彫文様。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayufuji2005.blog.fc2.com/tb.php/411-fee56c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)