北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

      銀座の思ひ出、、、雨、権藤!?



20170701IMG_5721 (2)_400_254
6月上旬のおかりやさんでの個展。

銀座滞在の1週間、

昼食は何を食べようかと。



初日に完売すれば何も考えずにお店に入れるのですが、

やっぱり、そうはいかない。(笑)


ギャラリーの方々にいくつか教えていただいて、

初日に行って気に入ったのが よもだ のカレー。

結局、ギャラリーで頂いた一日を除いて毎日お世話になりました。



約30年前、大学を卒業して、横浜に越してきて、

初めて行った銀座、

適当に入った喫茶店でコーヒーを頼んだら、1000円のレシート。



よく確認しなかったこちらが悪いのですが、


なんて敷居の高い街だ!! と、勝手に大嫌いな街になり、

暫らく銀座には近づきませんでした。




そう考えると、最近はリーズナブルなお店もあり、

若干親しみをもてる部分ができました。



会期中は、梅雨入りという予報でしたが、

お陰様であまり雨にあたることもなく、

天候には恵まれました。



と、ここで話が飛びますが、

梅雨時期に思いだすフレーズがあります。


『権藤、権藤、雨、権藤』


権藤とは元プロ野球投手、で現野球評論家の権藤博さん。

現在は一度先発した投手は4~5日程度間隔をあけるようですが

当時は投手が連日投げたのですね。

勝負事、

勝てる投手でいけるとこまでいく!!という感じでしょうか。


私が生まれる前に活躍された投手なので
ライブ映像を見た訳ではないのですが、

別に、権藤さんは梅雨時期にだけ 連投したわけではないと思います。



このオールド野球ファンなら知っているかも知れない、マニアックなフレーズに


子供の頃、
勝手に続きを作り、勝手に突っ込みを入れて遊んでいました。



『権藤、権藤、雨、権藤、、、、 

雨、雨、権藤、  雨、権藤!!』      


『梅雨かよ!!』



くだらない一人遊びですが、一度頭の中に浮かぶと

リフレインが止まらなくなるから不思議です。




その、雨、権藤に倣えば、

今回の銀座昼飯は 

リーズナブルながら6日間の勝負飯!!


よもだ、よもだ、雨、よもだ、、、でした。



失礼しました。(。>ω<。)ノ



20170701IMG_5672 (2)_212_400
  1. 2017/07/15(土) 08:30:44|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< うれしいお便り。 | ホーム |     北の大地でスペース有効活用、その2。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayufuji2005.blog.fc2.com/tb.php/466-73af3167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)