北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

第9回江別陶芸会展に参加します

平成17年から始めたチャリティー展もはや9回目を迎えました。

毎回わずかではありますが、売上金の一部 を江別市内の福祉関係の団体に寄付することが出来ました。

我々は、個人作家として活動していますが、使い手の方、特に地元の方に支えていただくことによって
制作を続けることができます。

そういっても大げさではないかもしれません。

江別陶芸会展2013DM写真面


私の場合、横浜での修行を終え、16年ぶりに北海道に家族共々移ってきたはいいものの・・・

江別は初めて住む土地なので、知り合いがいるわけでもなく、

横浜にいるときに故郷だと思っていた土地にいざ戻ってみると まるで浦島太郎。



事前調査でめぼしをつけていた土地に工房を建設する、ところがなかなか話がまとまらず、

3年間、  

こりゃあ、もうだめかもしれない・・・ と

途方にくれていた時にお世話になったのが 今は亡き 不動産屋さんの N 会長。


N 会長の紹介で

山梨から2.3トンの中古のガス窯を 格安の運賃+「香合」で運んでくれた運送屋さんの S 社長。

同じく、かなり厳しい予算の中で工房を建ててくれた棟梁 F 社長。

などなど・・・他にも多くの方のお世話になりました!

あの時は本当に助かりました。 

江別陶芸会展2013DM切手面



江別陶芸会展は作品の発表と同時に

ほんの少しではありますが、地元の方々へのご恩返しができればとの思いで続けさせていただいています。


昨年度は江別市立病院へ

車椅子2台と

市立病院 小児病棟の院内図書室へ図書費用として 6,147円を寄付させて頂きました。

20121214市立病院車椅子寄付1

20121214市立病院車椅子寄付2

正直、いつまで続けられるはわかりません。

ただ、できる範囲で、身の丈にあった形で

少なくとも 9回展 を迎えることが出来てよかったのかなと 思います。
  1. 2013/10/17(木) 22:11:43|
  2. 企画展/イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<季刊誌「カイ」で紹介されました | ホーム | 第7回アート・イン・えべつ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayufuji2005.blog.fc2.com/tb.php/56-605a5642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)