北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

季刊誌「カイ」で紹介されました

季刊誌「カイ」KAI で紹介されました。

“知る、愉しむ、創る。 ホッカイドウマガジン” です。


2013年Autumn号で 10月20日発行(私の記事はP40)。

今回の特集は「ものづくりと、つくりびと」。


http://www.northerncross.co.jp/

急須をつくるきっかけや
つくり始めで なかなかうまくいかなかった頃の話も・・・

確かに、最初のころは試行錯誤が続いて

ほとんどが乾燥の段階でヒビが入りボツ(泣)

ようやく焼けて、よし、鉄粉もふいてない。

“白磁”としてはいける。


で、ためしに水を入れて「キレ」を確かめてみたら・・・(大泣)



「大丈夫」   
「いやこのキレでは出せない」
「いや、もう一回」・・・


で、何時間も焼きあがったばかりの急須を試していました。

結局、疑わしいものは出せない。ということでOKを出したのは半分もなかったと思う。



その時のことを家族は

「お父さん、怖い顔して何度も急須に水を入れては注いで・・・怖かった」




と、紙面ではここまで“こいー話”は書いていませんが

取材先の進呈品ということで、雑誌を2冊送っていただいて、

読み返しているうちに、ちょっとばかり思い出してしまいました。



私、「ものつくり」 と呼んでもらえると、とてもしっくりくる感じがします。

分類上、陶芸家なんですけど

それよりも、もっと大雑把に、ものつくり と呼ばれ

できれば いいものつくり になることができればと 思います。







雑誌「カイ」表紙1
  1. 2013/10/30(水) 22:35:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FARM IN EBETSU に参加します | ホーム | 第9回江別陶芸会展に参加します>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayufuji2005.blog.fc2.com/tb.php/57-34e8594e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)