北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

第7回現代茶陶展に入選

第7回現代茶陶展に 白磁水氷文水指 が入選することができましたのでご報告。

会場は岐阜県土岐市・・・




土岐市というと桃山時代に黄瀬戸、志野、織部などの、所謂美濃焼を生み出した場所。


私の師匠の生地ということもあり、修業時代には何度か連れて行ってもらいました。

そこで、たくさんの作家さんの作品を目のあたりにして、まだやきものを始めて日の浅い私が

勝手にその技術の高さにうちひしがれた場所。



独立後、志野の色が思うように出せず(磁器を始める前のことです)、

すっかり行き詰まって

「もう一度!」と思いたって向かったのは美濃。


今思うとかなり独りよがりですが、当時は必死でジタバタしていました。


土岐駅からバックパック1つで駅から歩いて荒川さんの窯跡に向かって歩いていて

なかなかつかないものだから不安になって

「荒川さんの窯跡はこっちですか?」と街道沿いに何件もあるやきもの屋さん、

そのうちたまたま見つけた方に尋ねると

「まだ、このまま先だけど歩いていくなんて最近はめずらしいね~」と会話したことがきっかけで、

結局その日、見ず知らずの私を一泊止めていただいき、次の日には奥様が手作りパンまで持たせてくれました。



そんな、

技術があって、懐の深いやきもの屋さんとその家族がいる 美濃の土岐市で

作品を見ていただけるのは、やっぱりとてもありがたく、身の引き締まる思いがします。



会期 4月12日(土)~ 4月20日(日)
会場 セラトピア土岐 大ホール (〒509-5121 岐阜県土岐市土岐津町高山4番地)

    

2014現代茶陶展水氷文水指1
  1. 2014/03/04(火) 09:09:08|
  2. 公募展
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<第54回東日本伝統工芸展に入選、4月は日本橋三越さんでも。 | ホーム | 壺を彫る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayufuji2005.blog.fc2.com/tb.php/75-3cf57b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/05 08:48)

土岐市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/03/05(水) 08:48:26 |
  2. ケノーベル エージェント