北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

無観客試合と曇りなき眼、で、かかってこい!?請求書

先日のJリーグの無観客試合はとても残念な、でもあくまでもちょっと遠いニュースでの出来事でした。


でしたというのは、

その試合の日は、高校生の息子がサッカーの部活の遠征で静岡に向かうために

羽田空港へ出発する日。

予定表を見ると、羽田からJリーグ観戦後静岡入り。


彼らはその無観客試合の観客になる予定だったのですね。

もちろんキャンセルで、

普段、ほとんど毎日、早朝から晩まで練習している彼らは

なかなか札幌でもプロの試合を見る機会がないらしく、

「むっちゃ、ついてねー」と、とても残念がっていました。



ただ、親としては、「考える」めったにないいい機会に思えてきます。


なぜ、無観客試合というものがおこなわれなければならなかったのか

高校生として東京や静岡に行く機会は多くはないのですから、


サッカーはもちろん、曇りなき眼でいろいろなものを見て感じてほしい。

いっぱい期待するのは親ばかですね


ただ、心の端っこで30年前の元高校球児が

「本州に遠征なんて、いいなー。旭川あたりの合宿でいいんじゃないか」と

愚痴ったりします。(笑)

そうはいっても、30年前、「全道大会へ勝ち進んだらバッティングマシンを買ってやる」

という野球部OBの言葉を信じ、

野球をやりすぎたのか、学生の期間を一年長くして、

今頃になって、当時の親の気持ちをひしひしと感じる身としては

やはり、順番。




そう、かかってこい遠征代の請求書!



腰を入れて、ヘッドを遅らせ、右中間タイムリー2塁打!で打ち返してやる!!

じゃありませんね。


黙ってロクロを回し、器を削り、ひとつひとつ彫りましょう!

でも、できるだけお手柔らかに、はい(笑)

明日は最終日で少々早く16:00閉場ですのでご注意を。



20140324石の蔵小品展1
スポンサーサイト
  1. 2014/03/24(月) 15:25:14|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お陰様で無事終了。 感謝とともに“1コ下がって2コ上がる”をよしとして! | ホーム | 蕾だった桜も八分咲き。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayufuji2005.blog.fc2.com/tb.php/81-6e09c6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)