北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

お陰様で無事終了。 感謝とともに“1コ下がって2コ上がる”をよしとして!

個展最終日、16時の終了間際にも なじみのお客様が来ていただきありがたいかぎりです。

荷物を積み込んでお家に到着すると

本日が中学校の終業式だった 娘 がやってきて、


「通知表どうだったと思う? 予想してみて。

おばあちゃんにはもう見せたの。すごいねって。で、どうだと思う」

と、ドヤ顔で早口でまくしたてます。


こてこての ネタ ふりに、ボケようかどうか迷ったのですが

荷物をおろしながらの作業では頭も回らず、ここは素直に

「3コ上がって1コ下がった」のかな?


「おしいもうちょっと。で、どうだと思う?」

おいおい 当たるまで答え続ける、エンドレスかと思いきや、

次の答えの「4コ上がって、1コさがる」があたりでした。


“そりゃー前期を考えると可能性のある通知表だったもんなー”という言葉をぐっとのみのんで

「よかったね! 最近頑張っているもんね」



卒業や年度末のあわただしい時期、

個展前半は悪天候にもかかわらず、

足を運んで頂きありがとうございました。


初日には蕾だった会場の桜も満開のうちに、

お陰様で、無事終了することができました。

いつものお顔や新しい出会い、そして旧知の友人との再会も。


これからも新しいことに挑戦しながら、

そうすれば、最初はうまくいかないかもしれませんが

“1コ下がって2コ上がる!”をよしとして

作品つくりに励みたいと思います。


6月には、札幌で 初めての 百貨店さん での 個展 を予定しています。


また新し作品とともに皆様にお会いできることを楽しみに

まずは、本当に ありがとうございました。



20140325石の蔵小品展2
スポンサーサイト
  1. 2014/03/26(水) 15:45:32|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<恐縮です。 「笑顔を運ぶ 皿」展のご案内   | ホーム | 無観客試合と曇りなき眼、で、かかってこい!?請求書>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayufuji2005.blog.fc2.com/tb.php/82-c8e3c978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)