北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

北川農園、相変わらず野菜初心者ですが 収穫はいいものですね

台風一過で再び晴天な日が続いていますが、立秋を過ぎ

江別は少しづつ朝晩が涼しくなってきました。

工房の裏の小さな畑の北川農園。

野菜をつくり始めて6~7年。

相変わらず初心者な野菜しか植えていませんが

それでも、やはり収穫というのはうれしいものです。


病気で枯れたり、栄養不足でヒョロヒョロな状態で

「植えてほっとけばそのうち収穫できるっていうわけじゃないんだ!」と

野菜栽培一年目は、すっかりおののいたものです。

いろいろ調べたり、ジョーズな方々に聞いたりしながらちょっとずつ

よくなってきたのでしょうか。


20140810北川農園1


近くの野菜直売所では

旬のとうきび(とうもろこし)がやっと手の届く価格になってきました。

さすがにとうきびは家庭菜園上級者の栽培品種と勝手な思い込みで

購入することにしています。(笑)

まず、今年のハツモノは「恵味ゴールド」。

20140803とうきび2

次週には「恵味ゴールド」と「バニラッシュ」!!

もちろん、こんなに食べきれないので、実家のほうに、おすそ分けですね。

20140810北川農園2
  1. 2014/08/13(水) 23:09:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< 雑誌の表紙に作品!?  でも初の体験はザダンカイ・・・ | ホーム |  蓋向の制作  やわらか ジャガ をうけとめて!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayufuji2005.blog.fc2.com/tb.php/99-37cdb9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)