北川智浩の白磁と自転車

北海道の江別市で陶芸(白磁)の制作をしています。

    デントコーン畑の脇の“尻尾”。

9月も半ば、

アサメシマエの制作を終え

いつもの道を朝チャリ中、


デントコーンの脇で “尻尾” がゆらゆらするのが目に入りました。


20170924IMG_6141 (2)_480_519


まだ子供のキタキツネ。

畑の近くの土手に穴を掘っていました。


新しいお家でしょうか。



車の通りも激しい 大きな通り沿いだったので、

もっと人目につかない山の方がいいのでは・・・と


心配していたのですが、


しばらくしてから行ってみると

気配がなかったので

どうやら、違う場所に引っ越したようです。


もう一度、穴を掘るのは手間ですが

その方がきっといいでしょう。


20170924IMG_6136 (2)_450_545



◇個展(DM画像はこちら


会期 10月5日(木)~10月11日(水)
会場 札幌東急百貨店 5F美術画廊
時間 10:00~20:00 最終日は17時閉場





  1. 2017/09/30(土) 08:30:20|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

       個展に向けて、その2。

その1(こちら)に続いて、


網代文様の 角皿 ~♪

三角文様の 稜花(輪花)皿 ~♪


何よりも 先ずはうまく焼けているといいのですが~!!

できることはやったので、

あとは窯出ししてみてからですね。



桃白磁の窯も 夕方 ON、

明日の午前中には焚き上げる予定です。






20170924IMG_6177 (2)_300_367


20170924IMG_6173 (2)_320_371



20170904IMG_6175 (2)_300_393










◇個展(DM画像はこちら


会期 10月5日(木)~10月11日(水)
会場 札幌東急百貨店 5F美術画廊
時間 10:00~20:00 最終日は17時閉場


  1. 2017/09/28(木) 22:58:38|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

      ブルーベリーは自家製で。

以前はよく チビたちの誕生日などに作ってくれたのですが

チビたちも町から出て通学するようになると、

不経済なことに、巷のケーキ屋さんの味を覚え、、、




というわけで

最近、

度々リクエストはしているものの、

なかなか私からのリクエストは採用されず、食せなかった

手作りのブルーベリーチーズケーキ。




頂いたブルーベリーの木に実がなったので、(その時のブログはこちら


ブルーベリーは自家製!!



奥さん曰く、作り方は変えていないそうです。



が、なんだか、今までのケーキより

表面がつやっぽくて、とても美味!!



日本酒ともいけたりします ♫

20170926ブルーベリーチーズケーキ_450_469


20170926ブルーベリーチーズケーキ_420_516










◇個展(DM画像はこちら


会期 10月5日(木)~10月11日(水)
会場 札幌東急百貨店 5F美術画廊
時間 10:00~20:00 最終日は17時閉場




  1. 2017/09/27(水) 14:08:18|
  2. 食の器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

     個展に向けて、その1。

久しぶりに制作した大き目の壺の乾燥に失敗してしまい、

もう一度、作りなおすことになりました。


というわけで、

その他の制作スケジュールがすっかりタイトになってしまったようです。



制作の様子を随時お知らせすることができませんでしたので、

ここでまとめて。





窯で焼き上げ、現在冷まし中なので、


検品をクリアし、個展会場に並ぶかどうかはわかりませんが、

今回の個展に向けて制作した器の一部を。


網代文様の 稜花(輪花)皿、 角皿 ~♪






20170924IMG_6171 (2)_300_400


20170924IMG_6174 (2)_300_400



20170924IMG_6172 (2)_300_352




◇個展(DM画像はこちら


会期 10月5日(木)~10月11日(水)
会場 札幌東急百貨店 5F美術画廊
時間 10:00~20:00 最終日は17時閉場


  1. 2017/09/26(火) 19:43:19|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引き続き。

20170815_350_441IMG_6084 (2).


気がつけば
色付くブルーベリー。

時間の経過は個展までの制作時間が少なくなってくること、

などと考えると、アセル、アセル。



個展にむけての制作と並行して


オーダー制作の納期に向けての窯も焼きます。

素焼きして、釉薬掛けして~~




お陰様で、

窯は順調に焼き上がりました。



引き続き、個展に向けて制作です。





20170815_400_400IMG_6074




20170815_400_300IMG_6080 (2



◇個展(DM画像はこちら


会期 10月5日(木)~10月11日(水)
会場 札幌東急百貨店 5F美術画廊
時間 10:00~20:00 最終日は17時閉場




  1. 2017/09/03(日) 16:38:49|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ